--------


2008-05-18

幕末の終焉

ただ今旧暦では箱館を舞台に、官軍VS旧幕府軍がそれぞれの信念や義を賭けてぶつかった戦が繰り広げられていました。
そして本日5月18日、その戦は旧幕府軍の降伏という形で幕が下りました。

終結は、5月11日の官軍よる箱館総攻撃からわずか7日でした。しかし、この幕末最後の大戦では、この時代に名を馳せた武士たちがたくさん戦死しています。
蝦夷地の5月といえば、ちょうどが散るころでしょうか。
まるで、役目を終え、風に吹かれて、そして散りゆくのように散った彼らを、私は心から尊敬し、愛しています。


一般に、蝦夷共和国の幹部で戦死したのは陸軍奉行並・土方歳三だけだと言われていますが、箱館奉行並・中島三郎助も戦死しています。
中島三郎助の最期は、まさしく武士であり、壮絶でした。
陣屋隊長として千代ヶ岡陣屋を守備していましたが、箱館市中を官軍に奪われ降伏勧告を受けます。しかし千代ヶ岡陣屋はこれを拒否!徹底抗戦を主張します。
そして16日、彼は、22歳の長男・恒太郎と19歳の次男・英次郎とともに敵陣へ斬り込み、親子ともに戦死したのです。
斬り込む時、彼は部下をこれ以上死なせないために陣屋に留まるよう命じ、わずかな部下を連れ斬り込もうとしました。しかし、留まるよう命じられたはずのほとんどの部下が、後に続いたといいます。

もし私がこの状況で留まれと言われたら、私も迷わず後に続くでしょうねぇ。それだけ彼はカッコいいのです。

また、イバハチも16日(12日説もあり)に、渡されたモルヒネを飲み、服毒死しています。


私は、幕末の始まりは「ペリー来航」で、幕末の終わりは「五稜郭降伏」だと思います。
元号は明治に変わっているんですが、五稜郭降伏まではまだ“幕末の匂い”があるんです。
それが消えるのは、日本に新政府軍に対する旧幕府軍の抵抗勢力が完全に無くなった、この日ではないかと。

だから、私にとってはこの日はすっごく大事な日なのです。
また来年も、その次の年も。いや、死ぬまで。(笑)
またこの日がくれば、箱館に想いを馳せたいです☆★☆




2008-03-21

チーム箱館からラブレター

Akiさんとこで面白い占いが紹介されてたので早速やってみました☆
なんとチーム箱館からラブレターが届くんですよ!!
きゃぁぁぁああvv

まずHNの「瑞貴」でやってみたところ・・・

瑞貴ちゃんへ

会う事も少ないし、話す事も多くはないんだけど、何かに夢中になっていないとすぐに瑞貴ちゃんのことばかり考えてしまうんだ。
こんなに誰かのことを好きになるなんて、自分が一番びっくりしてるんだ。
気が付いたら津軽海峡で、室蘭で、上七軒で瑞貴ちゃんの姿ばかりいつも探してて、いないって分かってるんだけど変だよね。
今日の朝、見かけたときに何度も話しかけようともしたし、何度も思いを告げたいと思ったんだ…。
でも、出来なかった。
俺はもう、人を好きになってはいけない、好きになる資格なんてない。
俺はもう、幸せにはなれないんだ・・・。
だけど、どうしてもこの想いは伝えたかったから。
野村利三郎が瑞貴ちゃんに興味あるって言ってた。
一番の親友の野村利三郎なら、きっと瑞貴ちゃんの事、幸せにしてくれると思うんだ。
お願いが一つあるんだけどいいかな?
瑞貴ちゃんが好きな黒と赤のリバーシブル隊服、頑張って手作りで作ってみたんだ。
3月24日にお家に届くと思うから。喜んでもらえるといいんだけど・・・。
最後まで読んでくれてありがとう。

大好きだよ。高松凌雲より


凌雲先生から届くとは予想外でしたが、こんなこと言われたら嬉しいじゃないかvv
でも利三郎が私のこと好きらしい・・・。しかも親友!?
なんだこの、友達同士で私を取りあうみたいな・・・!!(勝手に言ってろ)
てか赤と黒のリバーシブル隊服ってアレだよな。なんであなたが作ってんですか!?(笑)

そして本名でやってみると・・・

○○ちゃんへ

えっと・・・実は昨日、本多幸七郎から相談があって、どうしても伝えて欲しいって内容なんだけどさ・・・。
本多幸七郎、○○ちゃんの事が好きなんだって。
それを伝えてって頼まれちゃってさ・・・。
以前にみんなで折戸浜の砲台前に遊びに行ったじゃん?
その時に○○ちゃんと一緒に遊んでて、好きになっちゃったって言ってたよ。
○○ちゃんは・・・、本多幸七郎の事好き?

えっと、その、言いにくいんだけどさ、俺・・・、本多幸七郎は友達だし、付き合いも長いんだけどさ、俺も○○ちゃんの事が好きなんだ!
いや・・・本多幸七郎のことなんてどうでもいい。
俺、○○ちゃんと一緒にいたい、もう好きで好きでたまらないんだ!

俺の事、軽蔑したかな、当然だよね。
でも俺が○○ちゃんを好きだって気持ちは誰にも負けない。
覚えてるかな?
まだ二人とも小さかったとき、二人で親に内緒で矢不来の戦いに行って、白地に赤字の誠の腕章を買ってお互いにプレゼントしあったこと。
今でも俺の宝物なんだ。
3月24日の18時に矢不来の戦いで宝物を持って待ってる。
ずっと待ってるから・・・。

野村利三郎


どどど・どうしよーーっ!
ホントに三角関係になっちゃった;;;いや四角か!本多くんまで入ってきたぞ;;;
いや、それはこの際どっかその辺に置いとこう☆
小さかったときに内緒で矢不来の戦いに行った、ってちょっと。矢不来じゃなく「戦い」に行ったの!?
しかも「矢不来の戦い」で待ってるって・・・私は何なんだ。新選組隊士なのか?額兵隊隊士なのか?
いや、望むところですけどねv
こんなラブレター貰ったらもう、弾丸飛び交おうがなんだろうが白刃のもとをくぐり抜けて逢いに行きますよっ!!

でも一つ納得いかないことが。。。
どうやってもイバハチが出ないのは何でだーーっ!(泣)


この「チーム箱館からのラブレター」、チーム箱館メンバーから+女性限定なのでかなりマニアックですが、面白そうwと思った方はぜひやってみてくださいね☆
2007-08-10

開陽丸が1/700模型に☆

一昨日、私、一人でTVを見ていたんです。
皆が寝静まった夜中にですよ…
窓からなま温い風が吹いてきて、何か嫌な予感がしたんです……


more...

プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

