--------


2008-05-20

日野レポ~第二弾~

あっという間にランチタイム突入☆
これぞ東京の喫茶店!って感じの看板を見つけたので、そこでお昼ご飯を食べました。
初めて入りましたよ~本格的な喫茶店☆(田舎者丸だし;;:)

カレーライスを美味しく頂いてると、外が賑やかに。
2階で窓側の席だったので見下ろしてみると、だんだら着た案内人が忙しそうに走って行ったんです。
これはもしや・・・午後の日野地区パレードが真下を通るのでは・・・?と思ったらまさにその通り!

新選組が1番隊から10番隊まで通り、それに続き官軍や蝦夷新選組がずらーっと並んで来ました。
ちなみに10番隊隊長の原田左之助は大河のカッコしてましたよ!ビックリ!(笑)

さすが新選組まつりなだけあって、だんだら羽織った隊士の多いこと多いことw
いいなー♪私も混じりたかったなー♪もちろん蝦夷新選組の中に♪
だって蝦夷新選組の中に、釜さん発見したんですよー!
高幡不動では見かけなかったけどちゃんといたvちゃんとナイスなひげだったv

あと、民族衣装みたいなカッコした会津とか、北越戦線の河合継之助とか、奥羽越列藩同盟☆とかもいて結構豪華でした。
もう上から見るだけでも興奮しちゃいまして、ミルクティー注文したのに私の嫌いなレモンティーが出てきたことなんかどうでもよくなりました。あは(* ̄▽ ̄)


ランチのあと、いよいよ土方さんの実家へ。

高幡不動へ一旦向かおうとバスで移動中、パレードに遭遇!
しかも長い直線の坂道を上る時で、パレードの真横を通ったんです。なんという幸運v
で、試しに手を振ってみたら、皆振り返してくれたんですよー♪めちゃめちゃオモロかったです(^皿^)

高幡不動からモノレールで万願寺に行き、歩いてすぐ誠の旗が見えました。住宅街だったからか、外はあまり賑わっていなかったので「あれ?」と思っていたら、中はすんごい人じゃんっΣ( ̄□ ̄;
嬉しい気持ちとともに、その人気を再実感。
副長、恐れ入りました。

「ここがそうか!」という、緊張やら感激やら恍惚やらが入り交じった気持ちで庭を抜け、意を決して中に突入!!

入口で若い女の方(誰だろ?まさか・・・!?)が丁寧に案内して下さいました。

順番に展示資料を見ていくと、まず薬売り時代に使っていた薬箱がありました。ちゃんとあのマークが残ってて、想像していたよりも小さめでした。
豊玉発句集は、字の綺麗さに目を引かれました。風流人の雰囲気漂う、流れるような書体でしたよw
やっぱり昔の人は、ずっと筆しか使ってないから達筆なんですね~。

そしてついに、兼定にお目にかかれたのですvv


第三弾へ続く>>
2008-05-14

日野レポ~第一弾~

行ってきました日野!!
夜行バスより降り立った瞬間からやたら目に入るのはそこら中にある「土方」の文字。やっぱ日野ってすごいです(笑)


中央道日野に到着したのが早朝の6時頃だったので寒い寒い!
でも寒さを無視してそのまま多摩川まで行きました。多摩川のほとりで木刀を振り回す(喧嘩中w)土方さんを思い浮かべてたら、手がまさかの霜焼けになりました(爆)5月に霜焼けってアリですかっ( ̄▽ ̄;)!?

そのあと高幡不動駅のお洒落なカフェで一休み。午前中の新選組パレードが雨のせいで中止になってしまったので、急ぎプランを立て直しました。


出陣式が始まるころに高幡不動尊へ向かうと、そこら中にだんだらを着た隊士がいっぱい!新選組流山隊も来てましたよ。
しかも白・黒・赤のシャグマ率いる官軍もいたんですよー!
もう写真撮りまくりーー♪
蝦夷新選組がいたのでもしかすると大鳥さんも・・・?なんて思ってたらホントにいたーーっ!!

「大鳥さーんv」と呼びかけたら来てくれましたよ~っ。一緒に写真撮らせてもらいました(^^)v
大鳥さん、名札の名前を後から見たら「大鳥圭介」が「大鳥桂介」になってました。気になったので直接本人に聞いてみると、実行委員会の人が間違えたんだよ~と言ってズボンにも付けてあった正しい方の名札を見せてくれました。
まさに大鳥さんで可愛いかった~(≧▽≦)

あと、笠を被り一人佇んでいた中村半次郎と、高杉&小松帯刀のツーショットも撮らせてもらいました。

土方さんももちろんバッチリ☆ただ、蝦夷新選組の中に・・・荒井郁之助発見!しかも隊士と同じ陣羽織りに誠の鉢巻き着けてました。いやいやいや海軍奉行、あなた何で何食わぬ顔でナチュラル~に組み込まれちゃってんのぉ!?笑


荒井さんの謎を残し、次に向かったのは日野宿本陣。
ここ、日野に来たら絶対行こうと思ってたところなんです。実は、土方さんの義兄・佐藤彦五郎が大好きなもんで☆
中に入ると、照明が浮かび上がらせる壁や柱が、歴史を感じさせてくれました。
いろんな説明をしながら案内してくれて、めちゃめちゃ良かったです!
それに写真撮影okってのが嬉しい♪
土方さんが昼寝したという部屋も、私も寝転んで撮影っ☆・・・とまではいきませんが、綺麗に撮ってきましたv
いや、女性の土方ファンの方はよくやるそうですよ。私には勇気がありませんでしたが・・・(;_;)

最後にグッズ売り場に寄って、新選組の腕章を買いました。
そこで思ったんですが、これ、遊撃隊とか他の隊のも作ってほしいんですよ~。そしたら幕府軍の腕章全種類コンプリートしてやるのにっ!誰か作って~っo(≧∩≦)o


>>第二弾へ続く!

あ、日野宿本陣についての詳細レポはまた別に書きます☆
2007-10-21

舞台「憑神」

レポ遅れてスミマセン!
憑神観たあと興奮冷めないまま剣道行ったもんで、家帰ってきたらぶっ倒れました(笑)


原作・浅田次郎、映画化にもなった憑神。
舞台の「憑神」の脚本・演出はG2さん。いい仕事してますねぇ~w
主人公を演じるのは中村橋之助さん。
そしてオランダ帰りの釜次郎を演じるのは葛山信吾さん☆

あらすじを少し紹介します。
時は幕末、所はお江戸。主人公・別所彦四郎は、代々将軍の影武者を務めてきたという御徒士の次男。ある夜、土手から転げ落ちて見つけた祠に手を合わせてしまい、3つの神様に憑かれることに。それも貧乏神・疫病神・死神というとんでもない神様だったわけで・・・

その憑神たちに翻弄されながらも、激動の時代「幕末」に必死に生きる武士のお話です。

※以下激しくネタバレあり!


more...

2007-10-08

イバハチ普及計画Vol.4★

またまた間が空いてしまいました(汗;)
というかイバハチからかなり離れておりました。

それもこれも、最近TVに幕末が出まくってるせいですよ~!(なすりつけ)
今日だってTOKIOの缶蹴り見てたら、坂本と中岡に会ったし新選組にも会いましたもん♪
何気に缶の目印においてある旗がだんだらだったしね☆

というわけで、今回も引き続き心形刀流とイバハチのお話ですv

more...

2007-09-24

親友バトン

ピコルさんから【親友バトン】頂いちゃいました~vv

へへへ・・・♪
ありがとうございます^^
恋愛対象でなく「親友」っていう設定がなんともいいですね。

早速やってみました↓↓

more...

2007-09-14

ニッポン旅×旅ショー!!

昨日放送された「ニッポン旅×旅ショー」、あれ最終回だったんですね!
知らずに見てたら最期に「1年間ありがとうございました」ってでたんですもん!ビックリ!!


more...

2007-09-13

イバハチ普及計画Vol.3★

最近すっかり離れておりました伊庭ネタ。
しかし!普及計画は着実に進んでおります★☆

今回は、前回に引き続き心形刀流とイバハチについて。
めっちゃくちゃカッコいいイバハチエピソードも紹介しますよ!!

more...

2007-08-26

イバハチ普及計画Vol.2★

イバハチ普及計画第2弾!
今回は、イバハチと斬っても(笑)きり離せない心形刀流について紹介します。

more...

2007-08-20

隻腕の剣士がTVに!?

昨日の朝、なんとなく24時間テレビをつけていたら・・・「隻腕の剣士」なーんて単語が聞こえてきたんですよっっ!!

ハッ・・・!イバハチ!?まさか~
なんて思いながらテレビを見ると―――

more...

2007-08-17

イバハチラーに30の質問

念願だった「イバハチラーに30の質問」!
念願叶って答えてみました★

more...

プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

