--------


2008-03-10

苗字ベスト3

最近なぜか苗字を研究してます。
苗字って、その家に代々受け継がれていくわけだから、家紋みたいなものじゃないですか。
何かいろんな苗字を知りたくなって、いろいろあさってたら、イイこと思いついちゃいましたーww

で、まぁほんとくだらないんですが、私が思うカッコイイ苗字ベスト3を発表します(笑)
一応研究結果・・・ってことで;;;(笑)

3位「秋月」

秋の月ですよ、すっごく風流じゃありません??
綺麗で凛としたイメージ。
響きも、Kの音が2つ入ってるからくっきりと鮮やかな感じがするんです☆
幕末機関説いろはにほへとの主人公・秋月耀次郎がこの苗字v
なんというか~・・・彼の、平常は落ち着いているがいざという時に鋭くキラッと光る感じがぴったりな苗字なのです。私にとって。

2位「伊達」

お分かりだと思いますが、あの伊達政宗が原因です(^-^;)
だって・・・「伊達」の意味が、意気や侠気をひけらかすこと、人目を引く派手な振る舞いをすること、好みが洒落ていること・・・ですよ!
これまさに伊達男ですものっ☆

1位「柳生」

何といっても柳生!
私の中でこれに勝る苗字なし!!
まず、漢字の画数や形のバランスが良いの~vv
柳は流れるようにしなやかで、生は逆にしっかりと、堂々としている感じ。
柳生九兵衛とかヤバいwwやっぱ「柳生」のあとは三文字がベストだな☆

と、いう感じです。
ほんとくだらなくてすみません;;;;
でもこういう風に考えてると、日本の苗字ってすっごくいろんな種類があっておもしろいんですよ。
「楽」や「星」などの一文字から、「長曾我部」などの長い苗字までありますからねぇ。
私ももっとカッコいいのが良かったとか常々思っておりましたが、自分の先祖の歴史とともにあるんですものね、苗字って。もっと誇りに思ってもいいんじゃないか、と思うようになりました(^-^*)


※これは単なる興味本位の遊びであって、人物批判・中傷ではありません。
2008-01-01

2008年元旦

あけましておめでとうございます★☆

初日の出見ましたぁ!
いやぁ、徹夜明けに見る朝日っていいですね・・・じゃなくて!(汗)
大阪は7時5分に見えるってので、7時からスタンバってたら、雲があってちょっと遅れましたが見えました。
逆に雲が絶妙な感じにあって綺麗だったかも(^-^)

そんで真っ先に初歌♪♪♪(笑)
いや、これが歌わずにはいられねぇ!
昨日から紅白とか歌番組ばっかり観てた+初日の出=歌うしかないよっw
太陽に向かって『荒野流転』、最っっ高!!
(ほっといて下さい、ただの歌バカなんで;;;/笑)

前にも書きましたが、『荒野流転』はただの歌じゃあねぇ、幕末の歌なんですよ!!


2008年はめちゃめちゃ良い幕開けでしたvv
今日はこの後家族で初詣に行くんです。
・・・あ!!
お年玉はちゃーんと貰わないとなぁ~~へへへ(^皿^)☆


あと、今年のブログでの抱負は『楽しく自由気ままに』なんでv
(抱負って言えんのか?コレ。)
あーでも、ちゃんとするとこはちゃんとします。

ということで皆様☆
今年もお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします(*V∪V)/


ちなみに1月1日は斎藤一の誕生日でもあります☆
「一」という名前は1月1日に生まれた事から取られたとか。
はじめちゃん可愛いーっvv
2007-11-10

イバハチの二の舞に・・・v

今日は剣道があったので、ノリノリ♪で道場へ向かったら・・・・誰もいないっΣ( ̄□ ̄;

入り口は閉まってるわ、中は真っ暗だわ、人一人いないわ、ですよ。
そんな連絡もらってないぞーー(―_―;)

ああぁ~~あのテンションを返せ~っ(泣)

more...

2007-11-04

ケータイ日和

20071104201805
最近ケータイを変えました♪
auのW52SHの“Rosyred”という、赤紫色のケータイです。

ワンセグ付きですぜワンセグ・・・v
(あ、今どき当たり前ですか・・・笑)

前のはスライド式だったんですが、今回は折りたたみ式にしてみました☆
折りたたみ式も意外と使いやすいもんですねー。

more...

2007-10-23

家紋じぇねれ~た~

ピコルさんとこで面白そうなものをやっていたので、私もやってみました♪♪

「KAMONジェネレーター」といって、名前と生年月日で自分の家紋がわかるんです☆
「綾鷹」というお茶のホームページで出来ますよ~。

そんで私の家紋はというと・・・

01_02_05.gif


【ライオン】 ライオン紋のあなたは自分の考えに揺るぎない自信を持っているはず。ふつふつと湧きあがる自信に多くの人々が魅了され、あなたに付いてくることでしょう。自らの才能に溺れることなく、周りの人々に気を使えば、最高の人生を歩めるはずです。

ですと!!

・・・この家紋、気に入ったぜ☆
てか最高の人生を歩めるの!?そりゃうれしいっ♪

でもライオンは予想外でしたね~。
こんなカッコいい家紋でいいんでしょうか??このサルのような私が!(笑)

more...

2007-09-06

台風9号に警戒を

今現在静岡沖にある台風9号がスピードを上げて北上しています。
まもなく上陸する模様です。
そのまま北上し、東北地方に向うようです。
関東地方、東北地方の方はお気をつけて!
 

more...

2007-09-02

秋.+゚

20070902203707
最近大阪では(大阪つっても田舎ですが)、夜から明け方にかけてすごく涼しくなりました。
寝るとき何も被らずに寝ていたんですが、最近は布団がないと寒いです。
日中はまだまだ汗かくぐらい暑いですが;;


もう秋ですね♪♪

more...

2007-08-05

淀川花火大会

20070805190403
昨日は淀川の花火大会に行って来ました~♪
花火大会は、江戸時代に、死者の供養のために始められました。火の粉や灰を被ると良いとされ、たくさんの人が舟で近付いたりしたそうです。

more...

プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

