--------


2008-02-24

週刊「戦乱の日本史」

毎週火曜日に発売される、戦乱の日本史
今週26日『新撰組疾風録 近藤勇・土方歳三』!!
5号目にして幕末が登場しました。
サブタイトルは「新撰組は、尊王攘夷集団だった?」なんですが、どんな内容なのか気になります・・・v
もちろん本屋で中見てから買うか決めるんですけどね~(^皿^)
目印は赤い番傘に近藤さんと土方さんのツーショットですよ☆

ところでこの戦乱の日本史、書き下ろし連載が「逆説の日本史」の著者・井沢元彦さんと「そ
の時歴史が動いた」のキャスター・松平定知さんなんですね。
松平さんは、伊予松山藩・久松松平家の分家の子孫の方です。
井沢さんの逆説の日本史は読んだこと無いんですが、私のめっちゃ読んでみたいリスト上位にランクインしております。
でも現在出ているのは「逆説の日本史14 近世爛熟編文治政治と忠臣蔵の謎」で、時代がまだ幕末に到達してないんですよね(^-^;)
次巻あたりからかなー?
ま、待つのも一つの楽しみです♪

2008-02-22

ヘキサゴンin京都

録画してたの今日やっと観ましたー。
毎週水曜日放送のクイズ番組・ヘキサゴンですが、今回は京都ということで目を光らせていたら・・・
ふふふ、掛かりましたよ~(^皿^)

新選組坂本龍馬が斬りあってましたw
いいな~坂本龍馬になって新選組とやりあえるコースとか、1番いいじゃん!
ドッキリ懐石コースとか奈良に置き去りコースとか、全部ハズレですよね明らか(笑)

木下が五重塔と間違えて五稜郭って言ったのにはビビりましたvv

こういうの見てると、思うんですが、やっぱり島田紳助は悪い事企むのにめちゃめちゃ頭きれますよ。
こういう人、面白くて好きですね。
しかも幕末結構好きらしいですし☆


今後も「島田紳助と京都」のコラボは要チェックです!
2008-01-11

美しきものとあれ

最近ものすごく好きになってしまった歌で、ALI PROJECTさんの「勇侠青春謳」っていう歌があります。


この歌、歌詞は簡単にいうと“今から戦いに出る少年が、父と母に向けて想いを語る”って感じ。
しかも言葉使いが和風(古典的)という☆

メロディーは何とも言葉では表しがたいんですよね~コレが。
半音を結構使っていて、神秘的な感じ・・・?
テンポは速くていい感じです♪

で、問題なのは歌詞!!
これが、初めて聞いた時にふっと思い浮かんだのが会津戦争なんですよー!!
当てはめると・・・会津戦争時に、城を守るという一念のため戦に出る少年、要するに白虎隊のイメージ。
そんで歌詞から推測すると、すでに戦いに出て戻らない兄を持つ弟、という設定。
あぁぁぁああ・・・ぴったりじゃないか会津!!
歌詞には“義旗”も出てくるんですが、ここまで来たらもう“會”の文字しか見えまい。


おっと!
そーいや白虎隊以外にもいたね、山川兄弟がww
兄・山川大蔵といえば、会津の獅子ですよねっ☆
会津城が薩長軍に包囲された時、彼はなんと、民家から借りてきた彼岸獅子を率いて、敵前に堂々と登場したのです。
あっけにとられていた敵を尻目に、そのまま楽々入城~♪
なんていう伝説の持ち主vv

そして弟・山川健次郎といえば、白虎隊に入りそびれて城の警備をしていた人です。
入りそびれたって言うと何かカッコ悪い感じですが(笑;;;)、彼はそれでも鶴ヶ城を、会津を守るために警備についたんですよっ!
カッコイイじゃないですかぁぁ(力説!)

だからこの兄弟も当てはまるんだなぁ。


今回は私のイメージを書きましたが、歌を聞いて想い浮かべるイメージは十人十色です。
だから、他の人のこういう“思わず幕末をイメージしてしまう歌”を探すのは面白いですw


ちなみに・・・毎週土曜日5時30分から放送中の「コードギアス 反逆のルルーシュ」(再放送)のEDにもなってます☆
ぜひ一度聞いてみて下さい~(^-^)/
2007-11-08

年号早覚え術

妹が学校から持って帰って来たプリントに、こんなことが書いてありました。

more...

2007-10-20

釜さん100回忌

本日、榎本武揚100回忌が東京にて行われます☆
法要が東京農業大学であって、そのあと童門冬二さんの記念講演会、榎本武揚を忍ぶ会もあるようです。

あ~行きたい~
でも今日は舞台「憑神」を観に行くんです♪♪

なんだかすごいことが重なってしまったなぁ・・・(笑)

今日は舞台を楽しんで来ます!

そして・・・
行けなかった分、本日はここからお祈り申し上げます・・・+☆゜
2007-10-19

幕末を歌う詩

香音里さんに触発されてしまいました☆

やっぱりありますよねーイメージソング的な歌!

私は歌う時、歌詞に想いを乗せることは多々あるんです。
その歌の歌詞を演じる、というのが通常なんですが、ふとした時に幕末と重なる歌詞があったりするんですよね~。
あれ?私だけ?

でも、あくまで私の心の中のイメージなので、他人に共感してもらいたい、ということではないんです。
だからイメージソングを人に言った事は無いんですが・・・
この際書いちゃいます!(笑)

でも妄想のかたまりみたいになってるんでご注意をw

more...

2007-10-14

ガリベン!!

ガリベン・・・蝦夷共和国はスルーですかっっ!(泣)

いやね、ホームページのお試しクイズで「新政府軍に最後まで抵抗を続け、五稜郭の戦いで戦死した新選組の隊士は?」という何とも思わせぶりな、素敵な問題が出たわけですよ。
そこで私は「こりゃ出るな、蝦夷共和国v」と(勝手に)予想して見てたら・・・
スルーーーー!!
辛うじて釜さんの名前が出たから良かったけど。
3秒後には洋装黒田首相の絵が出てました。

ま、それはともかく、クイズはあまり突っこんだものは無くほとんど分かりました☆
幕末ファンのお方、もちろん正解しましたよね~?ww

クイズ後毎に解答者が勉強してきたクイズ関連ネタを発表しまして、これが結構面白かったです。

でもなんで山崎ほーせいが優勝!?
絶対品川だと思ってたのに。途中から案外粘り強かったよ。ビックリ!

幕末クイズの後の京都クイズ、かな~り勉強になりました!
京都検定の☆(ひそかに受ける気満々なんですv)
でもムズいねー京都。住んでるのが大阪だから地理的にめちゃ近いしよく行くんですが、それでもムズい。
12月の試験に間に合うのか、私・・・!!

あと、これが1番重要!!
幕末クイズ解答者・有賀さつきさんのいきなり告白!
実は有賀さんの曽祖父が新選組隊士だったんですってー☆

名は有賀安處(ありが あすみ)。
戦闘での死亡や隊規違反での切腹がめちゃ多い新選組において重要な、亡くなった隊士の後始末をする方だったようです。
だからあまり戦闘には参加せず、事務的なことをやっていたそうです。
ん~、「壬生義士伝」での酒井兵庫みたいな仕事??(例えが分かりにくいっ)

と、いうことで、知らなかったことを知ることができ、新しい発見もあり、見て良かったです♪

2007-10-12

「ガリベン!」テーマは“幕末”と“京都”

明日10月13日(土)夜7時から『勉強してきましたクイズ ガリベン!』秋の猛勉強スペシャルが放送されます!

何がやばいかって、今回のクイズのテーマが“幕末”と“京都”なんですよっ☆

more...

2007-10-10

下鴨神社 開かずの間初公開

本日の読売新聞の記事に、『孝明天皇、攘夷を祈願』という文字が☆

幕末に孝明天皇が攘夷を祈願した際に過ごしたという神服殿の「開かずの間」が初公開されます!期間は11月1日~11日。(1ばっかだ/笑)


more...

2007-09-12

TV情報☆

何か最近やたら幕末関連のTVがあるような気する。
これは誰かの陰謀なのか!!?
(いやただの妄想です;)


★明日・9月13日午後9:00~9:45 日テレ系列 
「ニッポン旅×旅ショー」
 なんと今回は“歴史ロマンの街巡り”出雲VS会津!!

★来週・9月18日午後9:00~10:48 日テレ系列
「本当にあった!日本史サスペンス劇場」
 どうやら坂本がご出演するようです! 

more...

プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

