--------


2008-05-17

旧暦命日シリーズ★と鑑定結果。

本日5月17日は新選組10番隊隊帳・原田左之助の命日です。

甲州勝沼の戦いまで新選組として転戦してきましたが、1868年、新選組と別れて永倉新八と靖兵隊を結成します。その後江戸へ戻って彰義隊へ加わり、上野の戦いで戦死したと言われています。享年29歳でした。

新選組を抜けても最後まで戦った左之助、大好きだ!!


ところで昨日、ニュースで坂本龍馬の妻・お龍が出てましたね。
若い頃のお龍の写真を警察庁が鑑定して、「本人に間違いない!」という結果が出たそうです。

ということは、よく見かけるお龍の写真、あれ昨日まで本人かどうかわからなかったんですね~。
知らなかったぁぁ(◎O◎;)ビックリ!

お龍の写真はもう一つの60歳ころの写真と、これとで、2枚しか残ってません。
お龍、写真嫌いだたそうですからね~(^^;


2008-05-05

旧暦誕生日シリーズ☆

久しぶりの更新ですスミマセン~(汗)
でも今日はどんなに忙しくとも、どんな怠惰の悪魔が襲ってきても譲れない日ですからねっ。

本日5月5日は子供の日!そして忘れちゃならねぇ我らが土方歳三の誕生日!


土方さんは1835年に多摩の石田村で生まれました。
でも実は5月5日に生まれたという記録は無く、言い伝えで「親類が誕生を祝いに行ったところ、菖蒲の葉が屋根のかやに挿してあった」という話が残っているのみ。
それにしても菖蒲と土方さんて似合うなぁ~(*^^)

江戸弁とは少し違う多摩弁があるように、土方さんが生まれた地域は、江戸は江戸でも結構田舎なわけです。
そこで私、土方さんの生まれ育った多摩をこの目で見るため、今月11日に日野市に視察に行って参りますっ(≧ヘ≦)ゝ

目的は10・11日に日野で開催される新選組祭り
全国の新選組ファンが集結する盛大なお祭りだと聞いていたんで、「一度は行かねば!」と思い、今回行くことになりました~♪
パレード見て、高幡不動とかを廻って、土方歳三資料館にも行く予定です。
その中で1番見たいのが、土方さんが使ったと思われる横笛!
赤と黒らしいwヤバイ絶対かっこいいw


でもよく考えたら5月11日って・・・東京じゃなく北海道にいるべきじゃ!!
しかも今日は京都に行ってました。
・・・何か違う!何かズレてるぅぅ( ̄▽ ̄;))笑

なにはともあれ、HappyBirthday☆

2008-02-25

旧暦誕生日シリーズ☆

本日2月25日は、蝦夷共和国常敗将軍・・・じゃなかった(笑)、陸軍奉行・大鳥圭介のお誕生日です(^―^*)
・・・大鳥さんだと何故か誕生日に“お”を付けたくなるw


大鳥さんは、天保4年(1833)に播州赤穂の医者の家に生まれました。
武家じゃなく医家の出なんですよねv

その後、大坂にて緒方洪庵の適塾で蘭学や西洋医学を学び、江戸にて坪井塾で塾頭を務め、江川塾には教授として招かれたりしました。

文久3年(1863)には陸軍所に出仕し、幕臣に取り立てられました。
明治元年(1868)には歩兵奉行になりました!
でも明治元年って、正月3日には鳥羽伏見の戦い勃発してますからね( ̄▽ ̄;)


あ、今頃共和国メンバーで大鳥さんのために誕生日パーティーとかしてたらいいなvv

Happy Birthday☆★
2008-01-13

旧暦誕生日・命日シリーズ★☆

今日は長州藩士・赤根武人の誕生日であり、新選組の監察・山崎烝 の命日でもあります。

赤根は天保9年(1838年)1月13日に生まれました。
同じ天保9年生まれといえば、山県有朋や岡田以蔵、中岡慎太郎、中村半次郎など、倒幕派の志士たちがそろってます♪
赤根は松下村塾メンバーでもあるんですーvv
そんでイギリス公使館焼き討ちに参加したり、奇兵隊の第3代総官にもなる、結構過激なやつですw

一方敵方・新選組の諸士調役兼監察の山崎は、慶応4年(1868年)に、鳥羽伏見の戦いの最中に被弾してそのまま死亡したとも、同年1月13日に富士山丸で江戸へ撤退する途中に死亡し紀州沖で水葬されたとも言われています。
ちなみに後者の水葬されるシーンは、司馬遼太郎の小説「燃えよ剣」でめちゃめちゃイイ場面なんですよ~。
いずれにせよ、山崎は最後まで新選組に忠義を捧げる隊士であり続けたんです。
く・・・・カッコいいじゃないかっ!!
2007-11-15

旧暦誕生日・命日シリーズ★☆

すべり込みセーーーフッッ

本日11月15日はご存知!坂本龍馬の誕生日であり命日でもある、Special★な日なのです!!

いや、忘れてたわけじゃないからね!断じてないからね!(汗/笑)

てか、どっちを讃えればいいか分からんよ!
とりあえず誕生日おめでとうvv

生まれたのは天保6年(1835)。
実はこの年生まれは大物が多いっw
佐幕派では・・・新選組の土方さん&伊東甲子太郎に、松平容保公に、〒郵便の前島密さん。
倒幕派では・・・井上聞多に、岩崎弥太郎に、福沢諭吉に、小松帯刀。

めちゃめちゃ大物がそろっちゃった年ですね(笑)

そして暗殺されたのが慶応3年(1867)。
あの有名な幕末最大の謎、龍馬暗殺事件ですよ!
龍馬はこの日の夜、近江屋にて同郷(土佐)の中岡慎太郎と共に何者かによって斬られ、その場で息絶えてしまいます。
この日龍馬は風邪を引いていました。

襲撃した犯人はいろいろ言われていますが、見廻組の佐々木只三郎、今井信郎らが一番有力な説です。

誕生日に暗殺されるなんて、運命の巡り会わせですね。

“今一度、日本を洗濯する”と手紙に残した通り日本の維新に奔走し、見事に燃え尽きた龍馬。

彼が生きてその目で新しい日本を見ることが出来なかったのもまた運命。

龍馬の生き様には感服させられるばかりですよ・・・まったく。


お祈り申し上げます☆+゜
2007-11-11

旧暦命日シリーズ★

本日11月11日は、山田市之丞(顕義)の没日です。

1111ということで、ポッキーの日でもあります(笑)

市ィは明治25年(1892)、当時皇室財産だった兵庫県にある生野銀山を視察中に卒倒してそのまま亡くなりました。
49歳でした。

市ィといえば長州藩士で松下村塾メンバーvv
戊辰戦争では陸軍参謀兼海軍参謀に任命されて、あの五稜郭を落とした、ちっちゃいながらも凄いヤツ☆

明治の世になってからも政府に仕えて活躍していました。

でもやっぱり戊辰戦争の時の勢い余る市ィが一番好きなんだけど♪


お祈りもうしあげます☆+゜
2007-10-27

旧暦命日シリーズ★

本日10月27日は吉田松陰の命日です。

安政6年(1859)に安政の大獄により捕えられ、29歳の若さで処刑されました。

松陰は、歴史に名を残した多くの過激な長州志士を育てた、さらに過激な攘夷論者でしたww(過激サイコーv)

あの黒船に真っ先に乗り込み異人を斬ろうとしたほどです☆
↑これは未遂に終わりましたが。

だから当時の幕府大老・井伊直弼に目をつけられてしまったんですね~。

そんな松陰ですが、彼の「思い」は現代でも多くの人に尊敬され、影響をあたえてるんですね。
長州出身のかの前首相も松陰に影響を受けた一人だとか。

私としては、幕末の世に数々の“志士”を送り出してくれた松陰に、心から尊敬と感謝します。


お祈りもうしあげます。*☆゜
2007-10-26

旧暦命日シリーズ★

本日10月26日は、釜さんと伊藤博文の命日です。

釜さんは明治41年(1908)に73歳で亡くなりました。
結構長生きしてるな~釜さんv

墓所は東京都文京区の吉祥寺です。

博文はその1年後の明治42年(1909)に68歳で亡くなりました。
墓所は東京都品川区西大井六丁目にある伊藤家のお墓です。

博文は釜さんとちがって、韓国の民族運動家・安重根の狙撃によって命を落としました。
この日、ロシアの蔵相・ウラジーミル・ココツェフと満州・朝鮮問題について非公式に話し合うため、中国のハルビン駅に来ていました。そこで狙い撃ちされたんです。
このあと安重根はその後すぐに捕縛され、翌年2月14日に絞首刑に処せられました。
が、韓国では安重根は抗日闘争の英雄として称えられています。


人間、どんなにすごいヤツだろうと死ぬ時は死ぬんですよね。
だからこそ武士は“生き様”なんですよ。

では。。。

お祈りもうしあげます。*☆゜
2007-10-09

旧暦誕生日シリーズ☆

本日10月9日は、山田市之丞と近藤勇の誕生日です♪

市ィは弘化元年(1844)生まれ、近藤さんは天保5年(1834)生まれ。

考えたら10歳も違うっ( ̄□ ̄;)
近藤さんってけっこうオッサン…(爆)いや、市ィが若いんだ!

そんな愛すべき武士たちに心から、おめでとう★☆
プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

