--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-31

第5回「陽炎の辻」

「陽炎の辻」、ついに約半分も過ぎてしまいましたね~。
残りあと6話です。
原作の6巻までが放送されるそうなので、関前藩のゴタゴタがおさまるところあたりで終わりでしょうか。

私としては激しく続編希望!!なんですがねぇ♪♪

まあそれは置いといて、今回の感想を★

その前に、あえてここで叫んでおきます。
伊織ぃぃぃーーー!!(号泣)

more...

スポンサーサイト
2007-08-30

続・次の日はunhappy↓↓

実は昨日、日本史の授業で配られた教科書を家に持って帰って読んでました。
例のアレです、裏に釜さんがいるの☆
かなりのテンションで♪♪

そしたら案の定、今日忘れました・・・(泣)

バカだ私ーーー!今日授業があること知ってたのに~
後悔先にたたず。

おまけに、友達に「持って返って見てたんやろ~?笑」と言われ・・・
バレバレでした(笑)
2007-08-29

初日からHappy★

今日から学校がスタートしました。
長~~い夏休みが終わって少し残念でしたが、やっぱり学校に通う生活のほうが、いろんな人とも会話できるし楽しいですね♪

そして、待ちに待った日本史の授業も始まりました!
範囲は江戸時代~戦後まで。

幕末ヒットォォ!!(笑)

どうやら、江戸時代はさらっと流して、幕末以降を詳しくやるようです★☆
あ~~楽しみっ!

しかも、配られた教科書の裏には勝海舟と釜さんが仲良く並んで居ました♪
早速中をチェック!
明治維新のところしか見てませんが、ほとんど去年配られた資料集と同じ内容でした。残念。
しかし一つ違うところが・・・
資料集には「五稜郭の戦い」の説明欄にしっかりと書いてあった「土方歳三」の名前が無い・・・( ̄□ ̄;)!!
何で無いんだぁぁーーーー

あ、あと開陽の写真が載ってました☆(復元だけど;;)

カンケー無いけど、先生はふじいあきら似です(笑)
でも何だか凄い人らしいです。

そして友達に懸念されたとおり、私は授業中終始昂奮してました(汗)
かなり怪しかったと思います・・(滝汗)

こんなんでまともに授業受けれるのか私ーーー!?
・・・いえ!真面目にちゃんと受けますっ(`‐´ゝ)

てか、教科書で昂奮してる私って・・・・・(照〃)←なんで照れる!?
2007-08-27

F1トルコGP

昨日深夜まで起きてリアルで見ましたーー☆
世界陸上で盛り上がりまくりですが、それはおいといてF1トルコグランプリ。

今回はM・シューマッハ最後の弟子・マッサ赤き狼・ライコネンのフェラーリ2トップが魅せてくれました!

more...

2007-08-26

イバハチ普及計画Vol.2★

イバハチ普及計画第2弾!
今回は、イバハチと斬っても(笑)きり離せない心形刀流について紹介します。

more...

2007-08-24

第4回「陽炎の辻」

2週間ぶりの磐音はやっぱりカッコよかった・・w

2週もあけるべきじゃないよねコレ。磐音に飢えてたよ~最近原作の方忙しくて読むの休んでたからよけいに。22日のサッカーは見逃したけど(泣)これは絶対見逃せなかったよ~♪

第4回・陽炎の辻「策謀」は、今津屋の借金取立てにお供する話。
今回も殺陣が多くて目が離せないっ!
それに磐音の親友・上野伊織が登場★出番は少ないけどカッコいいの!てか好きなの!

more...

2007-08-23

ドラマ「輪違屋糸里」

もう知ってる方ばかりだと思いますが。
公式サイトがいつの間にかオープンしてました!

TBS系二夜連続ドラマスペシャル「輪違屋糸里~女たちの新選組~」

放送は9月9日(日)・10日(月)の21:00~23:00です。

原作は「壬生義士伝」で有名な浅田次郎!ということで期待してたんですが・・・

more...

2007-08-21

★共和国占い★出来ました!

遅くなってしまってスミマセン!!

本家「一発屋」にあった★幕末キャラ占い★を一新しまして、★共和国占い★を作りました~☆Ъ('ー^)

当ブログからは、リンクから行けます。


そこのアナタ、暇ならちょいとやっていっておくんな♪♪
2007-08-20

隻腕の剣士がTVに!?

昨日の朝、なんとなく24時間テレビをつけていたら・・・「隻腕の剣士」なーんて単語が聞こえてきたんですよっっ!!

ハッ・・・!イバハチ!?まさか~
なんて思いながらテレビを見ると―――

more...

2007-08-19

士道⑩巻がヤバイ!

17日発売の「SIDOOH 士道」⑩巻を今日やっと読むことが出来ましたー。
今巻は新選組になる前の浪士組メンバーがめっちゃ出て来るんですよー☆

と、その前に「士道」のあらすじを少し紹介します(‘o‘)ノ

─時は幕末。幼くして母を亡くした雪村翔太郎と源太郎の兄弟は、侍になるべく刀をとる。白心郷に入るが、瑠儀に裏切られ、仲間の敵討ちを誓う。それから仲間とともに江戸・会津を訪れる。
そして会津藩京都見廻組別隊“白連隊”となった今、2人は幕府のために戦うことに。─

うぁ~…めちゃくちゃアバウトですみませんっ( ̄□ ̄;)説明力無いな~私。

とにかく、ちょっとでも気になる人は読んで見て下さい(^o^)/
かなりオススメですよ☆
以下、激しくネタバレ注意!

more...

2007-08-17

イバハチラーに30の質問

念願だった「イバハチラーに30の質問」!
念願叶って答えてみました★

more...

2007-08-15

イバハチ普及計画Vol.1★

お待たせしました!
ついに始動したイバハチ普及計画☆第一弾はイバハチを知らない人の為の簡単な紹介です。


more...

2007-08-13

★占い★一新します!

何か分かんないけど、占いが一時的に消えた事件(?)がありました。

すぐ復活しましたが、これを機にキャラを一新したいと思います♪♪

今のバージョンは変更とともに消えます。

バージョン2は一週間程で出来上がる予定ですので、しばし待たれよ。(誰!?)
2007-08-11

「SAMURAI」

PV見て不覚にも惚れてしまいました…!!
タッキー&翼の新曲「SAMURAI」。

タキツバはそれほど好きではないんですけどね、あんまり曲知らないし。でもこの曲はイイよ!

more...

2007-08-10

開陽丸が1/700模型に☆

一昨日、私、一人でTVを見ていたんです。
皆が寝静まった夜中にですよ…
窓からなま温い風が吹いてきて、何か嫌な予感がしたんです……


more...

2007-08-08

大河「篤姫」キャスト発表!

来年の大河ドラマ『篤姫』のキャストが発表されました~!
早速いろんなところで話題になってますね。
ままこっちさんとこで教えてもらいましたw

時は幕末、所は大奥。薩摩藩主・島津斉彬の養女となり、大奥に入った篤姫の物語。
「組!」以来の幕末ものですよ★

more...

2007-08-07

島原遊郭の成り立ち

島原といえば幕末に新選組や志士達が利用した遊郭ですよね☆+゚
今回は島原について少し紹介します。

more...

2007-08-06

F1ハンガリーGP

いつも思うんですけど、F1ってオープニング映像がカッコいいんですよ!!私、これ見てハマりましたから(笑)

more...

2007-08-05

淀川花火大会

20070805190403
昨日は淀川の花火大会に行って来ました~♪
花火大会は、江戸時代に、死者の供養のために始められました。火の粉や灰を被ると良いとされ、たくさんの人が舟で近付いたりしたそうです。

more...

2007-08-03

「銀魂」⑲巻発売★

ハッ…( ̄□ ̄;)今日は銀魂⑲巻発売の日!!
最近精神的に忙しくてこんな重要なことが忘却の彼方に~~!

この巻、真選組がメインですよメイン☆*・゚
史実でいう油小路の変です。
真選組に出張から帰ってきた伊東甲子太郎…じゃなかった、伊東鴨太郎が戻ってくるんですよ。さらに!土方さんが妖刀に魂喰われてます(笑)
どうやらこの2人、シンプルで複雑な関係らしい…。(なんじゃそら)
さらに高杉も関わってくるんです。

ってコトで買いに行かないと;;
あぁ~今日が終わるぅ~♪   END
2007-08-02

第3回「陽炎の辻」

ご存じの方も多いと思いますが…
7月19日からN*Kで放送されている「陽炎の辻」。主演が山本耕史クンなんですよっ!しかもこれがカッコいいときた☆

まずは第1回と第2回の簡単なあらすじ。
第1回「友よ」は、磐音と親友である慎之輔と琴平の悲劇.*☆゚磐音は藩を出て江戸で浪人として暮らし始めます。そしてこっからお江戸長屋人情話がスタート♪
第2回「絆」は、磐音が両替商今津屋の用心棒になって見事事件を解決!長屋仲間のおそめちゃんを借金取立てから救う場面では『副長再来!?』と叫ばせるほどカッコよく啖呵切ってくれましたw

more...

2007-08-01

紀尾井町と紀尾井坂の変

最近、議員宿舎問題で話題の紀尾井町。

議員宿舎が建てられようとしている所は、江戸時代に紀伊徳川家上屋敷、尾張徳川家中屋敷、彦根藩・井伊中屋敷があった所です。
現在ホテル・ニューオータニにある庭園はかつての井伊家の庭園だったり、紀尾井坂の手前には石垣が残っていたりします。

more...

プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。