--------


2007-10-31

F1イラスト展in知恩院

20071031160807
200710311608064
200710311608062
20071031160806
20071031160805
先日、京都の知恩院で開催された垂井ヒロシさんのイラスト展に行ってきましたー!
京のお寺で墨のF1なんて…粋じゃないですか☆

more...

2007-10-30

偶然の出会い

なんかやたらロマンティックなタイトルですが…
なんか書いてみたかっただけですので(^-^;
そこ、愛に飢えてるなコイツとか言わない!(笑)

昨日スマスマ見てたら出てたんですよ、耕史クンがv
偶然見つけたもんで、「キャー副長が出てるー」と興奮してたら、すぐ終わっちゃいました。

キムタクとマジック対決してましたね☆
マジックなんて出来たんだ副長!?

キムタク扮するゼロ(笑)にちょっかい出されてたなw
可愛かったなw

でも慎吾ちゃんはこのコーナーに出てこなかったんですよねー。
副長ほっといて別んとこで女子アナになってましたよ。

2007-10-27

旧暦命日シリーズ★

本日10月27日は吉田松陰の命日です。

安政6年(1859)に安政の大獄により捕えられ、29歳の若さで処刑されました。

松陰は、歴史に名を残した多くの過激な長州志士を育てた、さらに過激な攘夷論者でしたww(過激サイコーv)

あの黒船に真っ先に乗り込み異人を斬ろうとしたほどです☆
↑これは未遂に終わりましたが。

だから当時の幕府大老・井伊直弼に目をつけられてしまったんですね~。

そんな松陰ですが、彼の「思い」は現代でも多くの人に尊敬され、影響をあたえてるんですね。
長州出身のかの前首相も松陰に影響を受けた一人だとか。

私としては、幕末の世に数々の“志士”を送り出してくれた松陰に、心から尊敬と感謝します。


お祈りもうしあげます。*☆゜
2007-10-26

F1ブラジルGP~最終戦~

もうとっくに世間のF1熱は冷めてるってのに・・・一人で盛り上がっちゃいましたよ。
最終戦!
やっと録画してたの見れました~☆

21年ぶりの三つ巴の戦いですよ!歴史は繰り返されるようです。

more...

2007-10-26

旧暦命日シリーズ★

本日10月26日は、釜さんと伊藤博文の命日です。

釜さんは明治41年(1908)に73歳で亡くなりました。
結構長生きしてるな~釜さんv

墓所は東京都文京区の吉祥寺です。

博文はその1年後の明治42年(1909)に68歳で亡くなりました。
墓所は東京都品川区西大井六丁目にある伊藤家のお墓です。

博文は釜さんとちがって、韓国の民族運動家・安重根の狙撃によって命を落としました。
この日、ロシアの蔵相・ウラジーミル・ココツェフと満州・朝鮮問題について非公式に話し合うため、中国のハルビン駅に来ていました。そこで狙い撃ちされたんです。
このあと安重根はその後すぐに捕縛され、翌年2月14日に絞首刑に処せられました。
が、韓国では安重根は抗日闘争の英雄として称えられています。


人間、どんなにすごいヤツだろうと死ぬ時は死ぬんですよね。
だからこそ武士は“生き様”なんですよ。

では。。。

お祈りもうしあげます。*☆゜
2007-10-23

家紋じぇねれ~た~

ピコルさんとこで面白そうなものをやっていたので、私もやってみました♪♪

「KAMONジェネレーター」といって、名前と生年月日で自分の家紋がわかるんです☆
「綾鷹」というお茶のホームページで出来ますよ~。

そんで私の家紋はというと・・・

01_02_05.gif


【ライオン】 ライオン紋のあなたは自分の考えに揺るぎない自信を持っているはず。ふつふつと湧きあがる自信に多くの人々が魅了され、あなたに付いてくることでしょう。自らの才能に溺れることなく、周りの人々に気を使えば、最高の人生を歩めるはずです。

ですと!!

・・・この家紋、気に入ったぜ☆
てか最高の人生を歩めるの!?そりゃうれしいっ♪

でもライオンは予想外でしたね~。
こんなカッコいい家紋でいいんでしょうか??このサルのような私が!(笑)

more...

2007-10-22

★速報★F1ブラジルGP

なんと・・・

ライコネンがワールドチャンピオンに!!

やったぁぁぁああ!!最終戦でまさかの大逆転ですよっ♪
現役世界最速の男が魅せてくれました!

いや、もう正直ワールドチャンピオンは無いな、と諦めていたらこれですよ。
私は諦めていたが彼は最後まで諦めなかったvv

まだまだダメですね、私も。最後まで何が起きるか分からないのがF1だってのに。

2位にはマッサ、3位がハミルトン。
中嶋一貴は10位だそうです。

あともう波乱あった。
中嶋一貴がピットクルーを跳ねちゃいました!!
ピットイン時に軽く当たった感じでしたが、当たった人は大丈夫なんでしょうか??


昨日は次の日に備えて寝たんです。
で、朝起きて見てた家族からの一言が「ライコネン優勝したぞ。」ですよw

よし、今日も一日頑張るぞー^^★
2007-10-21

舞台「憑神」

レポ遅れてスミマセン!
憑神観たあと興奮冷めないまま剣道行ったもんで、家帰ってきたらぶっ倒れました(笑)


原作・浅田次郎、映画化にもなった憑神。
舞台の「憑神」の脚本・演出はG2さん。いい仕事してますねぇ~w
主人公を演じるのは中村橋之助さん。
そしてオランダ帰りの釜次郎を演じるのは葛山信吾さん☆

あらすじを少し紹介します。
時は幕末、所はお江戸。主人公・別所彦四郎は、代々将軍の影武者を務めてきたという御徒士の次男。ある夜、土手から転げ落ちて見つけた祠に手を合わせてしまい、3つの神様に憑かれることに。それも貧乏神・疫病神・死神というとんでもない神様だったわけで・・・

その憑神たちに翻弄されながらも、激動の時代「幕末」に必死に生きる武士のお話です。

※以下激しくネタバレあり!


more...

2007-10-20

釜さん100回忌

本日、榎本武揚100回忌が東京にて行われます☆
法要が東京農業大学であって、そのあと童門冬二さんの記念講演会、榎本武揚を忍ぶ会もあるようです。

あ~行きたい~
でも今日は舞台「憑神」を観に行くんです♪♪

なんだかすごいことが重なってしまったなぁ・・・(笑)

今日は舞台を楽しんで来ます!

そして・・・
行けなかった分、本日はここからお祈り申し上げます・・・+☆゜
2007-10-19

幕末を歌う詩

香音里さんに触発されてしまいました☆

やっぱりありますよねーイメージソング的な歌!

私は歌う時、歌詞に想いを乗せることは多々あるんです。
その歌の歌詞を演じる、というのが通常なんですが、ふとした時に幕末と重なる歌詞があったりするんですよね~。
あれ?私だけ?

でも、あくまで私の心の中のイメージなので、他人に共感してもらいたい、ということではないんです。
だからイメージソングを人に言った事は無いんですが・・・
この際書いちゃいます!(笑)

でも妄想のかたまりみたいになってるんでご注意をw

more...

2007-10-19

アニ銀~食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い~

今回は北大路VS土方!!
別名「マヨラーVSケチャラー対決!」・・・あなたはどっちタイプ!?(笑)

いやいやいや!そんな事言ってる場合じゃねぇ!
意外とやばかった・・・;カッコよかった・・・!

もう落ち着いて見れなかったもん。
せめて感想はせめて冷静に書こうとせめて思います!

・・・もう冷静じゃねぇよ;;

more...

2007-10-16

黒田の開拓使官有物払下げ事件+疑惑!

黒田といえば・・・
戊辰戦争の敗軍の将である釜さんの命の恩人ですよねっ☆

釜さんが獄中にいる時、長州出身勢は釜さんを斬首刑に処すべきだといっていたんですが、これに反対したのが黒田清隆
頭を丸坊主にしてまで釜さんの助命嘆願に尽くしてくれたんですよっ。
理由は、榎本軍は戊辰戦争の時、敵味方分け隔てなく治療にあたり、捕虜の扱いも丁寧だった、というもの・・・v

黒田が大鳥せんせーの教え子だから、というわけではないようです(笑)

その黒田が!
こんな事件を起こしていたなんて~~

more...

2007-10-16

「日本史のーと」設置♪

※パソコンOnlyのお知らせです!


本家にあったメモをひっぱりだしてきましたww

【名簿帳】は只今準備中です。もうしばらくお待ちください。

ブログで紹介した「イバハチ普及計画シリーズ」をまとめたものが【隻腕の美剣士】のページになります。

よかったらみてって下さ~いvv
2007-10-14

ガリベン!!

ガリベン・・・蝦夷共和国はスルーですかっっ!(泣)

いやね、ホームページのお試しクイズで「新政府軍に最後まで抵抗を続け、五稜郭の戦いで戦死した新選組の隊士は?」という何とも思わせぶりな、素敵な問題が出たわけですよ。
そこで私は「こりゃ出るな、蝦夷共和国v」と(勝手に)予想して見てたら・・・
スルーーーー!!
辛うじて釜さんの名前が出たから良かったけど。
3秒後には洋装黒田首相の絵が出てました。

ま、それはともかく、クイズはあまり突っこんだものは無くほとんど分かりました☆
幕末ファンのお方、もちろん正解しましたよね~?ww

クイズ後毎に解答者が勉強してきたクイズ関連ネタを発表しまして、これが結構面白かったです。

でもなんで山崎ほーせいが優勝!?
絶対品川だと思ってたのに。途中から案外粘り強かったよ。ビックリ!

幕末クイズの後の京都クイズ、かな~り勉強になりました!
京都検定の☆(ひそかに受ける気満々なんですv)
でもムズいねー京都。住んでるのが大阪だから地理的にめちゃ近いしよく行くんですが、それでもムズい。
12月の試験に間に合うのか、私・・・!!

あと、これが1番重要!!
幕末クイズ解答者・有賀さつきさんのいきなり告白!
実は有賀さんの曽祖父が新選組隊士だったんですってー☆

名は有賀安處(ありが あすみ)。
戦闘での死亡や隊規違反での切腹がめちゃ多い新選組において重要な、亡くなった隊士の後始末をする方だったようです。
だからあまり戦闘には参加せず、事務的なことをやっていたそうです。
ん~、「壬生義士伝」での酒井兵庫みたいな仕事??(例えが分かりにくいっ)

と、いうことで、知らなかったことを知ることができ、新しい発見もあり、見て良かったです♪

2007-10-12

「ガリベン!」テーマは“幕末”と“京都”

明日10月13日(土)夜7時から『勉強してきましたクイズ ガリベン!』秋の猛勉強スペシャルが放送されます!

何がやばいかって、今回のクイズのテーマが“幕末”と“京都”なんですよっ☆

more...

2007-10-10

下鴨神社 開かずの間初公開

本日の読売新聞の記事に、『孝明天皇、攘夷を祈願』という文字が☆

幕末に孝明天皇が攘夷を祈願した際に過ごしたという神服殿の「開かずの間」が初公開されます!期間は11月1日~11日。(1ばっかだ/笑)


more...

2007-10-09

旧暦誕生日シリーズ☆

本日10月9日は、山田市之丞と近藤勇の誕生日です♪

市ィは弘化元年(1844)生まれ、近藤さんは天保5年(1834)生まれ。

考えたら10歳も違うっ( ̄□ ̄;)
近藤さんってけっこうオッサン…(爆)いや、市ィが若いんだ!

そんな愛すべき武士たちに心から、おめでとう★☆
2007-10-08

F1中国GP

30日に富士スピードウェイで行われたF1日本グランプリ。
あの波乱のレースから1週間、F1中国グランプリが上海で開催されました☆

今回のレースも大荒れ!
台風接近による雨の中で、それはもう、激しいオーバーテイクが繰り広げられましたよーっ!!

富士も面白かったけど今回もかなり面白かったです☆

more...

2007-10-08

イバハチ普及計画Vol.4★

またまた間が空いてしまいました(汗;)
というかイバハチからかなり離れておりました。

それもこれも、最近TVに幕末が出まくってるせいですよ~!(なすりつけ)
今日だってTOKIOの缶蹴り見てたら、坂本と中岡に会ったし新選組にも会いましたもん♪
何気に缶の目印においてある旗がだんだらだったしね☆

というわけで、今回も引き続き心形刀流とイバハチのお話ですv

more...

2007-10-07

第10回「陽炎の辻」

第10回「とわの契り」。

切ない中にも暖かさ。。。

more...

2007-10-05

アンケート第2弾★

前回アンケート『永久不滅っ★最強・最高のペアは??』の結果はやはり、土方&近藤のペアでした♪
この2人にかなうものはいませんねw
愛のこもった投票、ありがとうございました^^

そして第2弾は『もし幕末に生きていたら??』!
これ一度は考えたことありますよねっ。

ちなみに私は、「高杉のようにクーデターを起こしまくる」です(笑)
私、新選組&蝦夷共和国好きのくせして、もし生きていたら絶対長州側だと思うんですよね~。
幕府批判とかめちゃめちゃしてそう(^-^;)

それと、テンプレート変えました☆
初めて変えたんですが、季節外れにもほどがあるよっ!っとつっこんで頂けたら幸いです(笑)


2007-10-04

アニ銀~柳生編突入!!~

柳生編のスタートとともにOP・EDも一新!

EDはKELUNの「Astral Lamp」という曲。
紅葉と月が秋っぽくてイイ感じです。
いや、そんなことより問題は・・・みんな上半身ハダカってとこ!!
銀さんとか土方さんとか沖田とか九ちゃんとか坂本とかヅラとかとっつぁんまで脱いでるのーーー☆
いやいやいや!おじさんは脱がなくていいよ!(笑)
てかなんで高杉がいないんだーーーっ(泣)でも出てきたらヤバイね。即死だね。
あと個人的に沖田のシーンが絵的にステキだったv

そんでOPはHearts Growの「かさなる影」という曲。
こっちの九ちゃんがめちゃカッコいいんです♪
坂本&陸奥も一瞬だけどちゃんと出てきましたよ。
あと、凄いもの発見しちゃいました~!
気づいた人います!??
一瞬出てくる高杉と万斉と一緒にいる後姿の人、あれ伊東ですよね!!
これはどういうことだ?何の伏線だ??


てかOPとEDだけでこんなに長くなってしまいましたよ。
手が止まらない自分にビックリだわ。

more...

2007-10-03

「さらい屋五葉」

本日はお気に入り漫画の紹介です♪

最近発見し、表紙のデザインに一目惚れしてしまった『さらい屋五葉』
このコミックス、まだ3巻までしか出ていないので今から買っても追いつけるョ☆



more...

2007-10-01

第9回「陽炎の辻」

今週は何かと精神的に忙しくてかなり遅れてしまいました;;;
いや・・・あっちで興奮したり、こっちで落ち込んだり、またあっちで感動したりと・・・☆

第9回「夢まぼろし」。
万年金欠な私にDVD購入を決意させた回ですよ!!

もう磐音カッコいいんだよぉーーv
大好きなんだよぉーーーv


more...

プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

