--------


2008-01-13

旧暦誕生日・命日シリーズ★☆

今日は長州藩士・赤根武人の誕生日であり、新選組の監察・山崎烝 の命日でもあります。

赤根は天保9年(1838年)1月13日に生まれました。
同じ天保9年生まれといえば、山県有朋や岡田以蔵、中岡慎太郎、中村半次郎など、倒幕派の志士たちがそろってます♪
赤根は松下村塾メンバーでもあるんですーvv
そんでイギリス公使館焼き討ちに参加したり、奇兵隊の第3代総官にもなる、結構過激なやつですw

一方敵方・新選組の諸士調役兼監察の山崎は、慶応4年(1868年)に、鳥羽伏見の戦いの最中に被弾してそのまま死亡したとも、同年1月13日に富士山丸で江戸へ撤退する途中に死亡し紀州沖で水葬されたとも言われています。
ちなみに後者の水葬されるシーンは、司馬遼太郎の小説「燃えよ剣」でめちゃめちゃイイ場面なんですよ~。
いずれにせよ、山崎は最後まで新選組に忠義を捧げる隊士であり続けたんです。
く・・・・カッコいいじゃないかっ!!
2008-01-11

美しきものとあれ

最近ものすごく好きになってしまった歌で、ALI PROJECTさんの「勇侠青春謳」っていう歌があります。


この歌、歌詞は簡単にいうと“今から戦いに出る少年が、父と母に向けて想いを語る”って感じ。
しかも言葉使いが和風(古典的)という☆

メロディーは何とも言葉では表しがたいんですよね~コレが。
半音を結構使っていて、神秘的な感じ・・・?
テンポは速くていい感じです♪

で、問題なのは歌詞!!
これが、初めて聞いた時にふっと思い浮かんだのが会津戦争なんですよー!!
当てはめると・・・会津戦争時に、城を守るという一念のため戦に出る少年、要するに白虎隊のイメージ。
そんで歌詞から推測すると、すでに戦いに出て戻らない兄を持つ弟、という設定。
あぁぁぁああ・・・ぴったりじゃないか会津!!
歌詞には“義旗”も出てくるんですが、ここまで来たらもう“會”の文字しか見えまい。


おっと!
そーいや白虎隊以外にもいたね、山川兄弟がww
兄・山川大蔵といえば、会津の獅子ですよねっ☆
会津城が薩長軍に包囲された時、彼はなんと、民家から借りてきた彼岸獅子を率いて、敵前に堂々と登場したのです。
あっけにとられていた敵を尻目に、そのまま楽々入城~♪
なんていう伝説の持ち主vv

そして弟・山川健次郎といえば、白虎隊に入りそびれて城の警備をしていた人です。
入りそびれたって言うと何かカッコ悪い感じですが(笑;;;)、彼はそれでも鶴ヶ城を、会津を守るために警備についたんですよっ!
カッコイイじゃないですかぁぁ(力説!)

だからこの兄弟も当てはまるんだなぁ。


今回は私のイメージを書きましたが、歌を聞いて想い浮かべるイメージは十人十色です。
だから、他の人のこういう“思わず幕末をイメージしてしまう歌”を探すのは面白いですw


ちなみに・・・毎週土曜日5時30分から放送中の「コードギアス 反逆のルルーシュ」(再放送)のEDにもなってます☆
ぜひ一度聞いてみて下さい~(^-^)/
2008-01-08

第1回「篤姫」

香取慎吾ちゃんと山本耕史クンと照英が出てた「ぎょぎょスペ」観てたので、篤姫は第1回目だと言うのに録画で観ることに。

でも「ぎょぎょスペ」は組!メンバーが3人も出演してるから見逃せなかったんです☆
それが!耕史クンと照英は終始くっついてました(笑)
「ニッポン旅×旅ショー」でも2人で京都行ってたしね。仲良いいのかぁ~(*^-^)
でも慎吾ちゃんはというと・・・耕史クンに「山本さん」かよっ!


さて、篤姫なんですが、第一印象は「うぁ~~;;;」って感じ。
やっぱり馴れない女性主人公だからかなぁ??
全体を象徴するOPの画はピンク調で綺麗だったけど、ちょっと私には優しすぎる~~っ。
何ていうか、ビビッと来ない。
迫力がもう少し欲しいところでございます。

本編はというと・・・
なんだなんだあのヘタレ野郎は!?と思ってたら小松帯刀だし(笑)
篤姫はキャラがなんかオカシイ(爆)
実を言うと、あのキャラ嫌いです。だって篤姫ってもっと凜としててたくましい女性をイメージしていたもんでね。
てかもう少女漫画ですかコレーー?
最初に出て来た坊さんにビビった;;
老中主座は・・・うん、老けてたけどカッコよかったよ。
堺将軍はヤバイ、めちゃめちゃ可愛かった!
だってパズルやってんだよ!可愛すぎるよvv(贔屓上等☆)

でもまだ第1回目だしね、これから登場人物も増えていくしね。これからいろんな事が起こるから面白いんだし。
まだまだ期待は捨てずにおいておきましょう♪♪
2008-01-06

「長州ファイブ」コミック化☆

最近DVDが発売された、映画「長州ファイブ」がコミック化されます♪♪

タイトルはそのまま「長州ファイブ」で、2月1日にエンターブレインから発売されます。

1巻は、伊藤俊輔・井上聞多・遠藤勤助・井上勝・山尾庸三がイギリスへ密航するまでのお話らしいです。
そして、高杉晋作が結構絡んでくる模様ー!!


ヤバイヤバイv
長州まみれだよ~っ!
今までこんな素晴らしい漫画ありました!?

だって・・・幕末が舞台の漫画って、私の知るかぎりたいていメインは坂本龍馬か新選組なんだよぉ(´ω`)
とくに新選組はいっぱいあるからねぇ・・・北走新選組とかピスメとか風光るとかひなたの狼とか。
いや、佐幕派としては嬉しいんだけれども☆
でも長州がメインの漫画って滅多に無い気がする。
だぁから嬉しいんだよなぁ~♪


あと絵をチラッと見たんですが、そこまで癖は無くてイイ感じw
ちょっと少女漫画っぽい線の細さですが、5人ともカッコイイの(≧∀≦)!!


これは買い!ですな。
2008-01-01

2008年元旦

あけましておめでとうございます★☆

初日の出見ましたぁ!
いやぁ、徹夜明けに見る朝日っていいですね・・・じゃなくて!(汗)
大阪は7時5分に見えるってので、7時からスタンバってたら、雲があってちょっと遅れましたが見えました。
逆に雲が絶妙な感じにあって綺麗だったかも(^-^)

そんで真っ先に初歌♪♪♪(笑)
いや、これが歌わずにはいられねぇ!
昨日から紅白とか歌番組ばっかり観てた+初日の出=歌うしかないよっw
太陽に向かって『荒野流転』、最っっ高!!
(ほっといて下さい、ただの歌バカなんで;;;/笑)

前にも書きましたが、『荒野流転』はただの歌じゃあねぇ、幕末の歌なんですよ!!


2008年はめちゃめちゃ良い幕開けでしたvv
今日はこの後家族で初詣に行くんです。
・・・あ!!
お年玉はちゃーんと貰わないとなぁ~~へへへ(^皿^)☆


あと、今年のブログでの抱負は『楽しく自由気ままに』なんでv
(抱負って言えんのか?コレ。)
あーでも、ちゃんとするとこはちゃんとします。

ということで皆様☆
今年もお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします(*V∪V)/


ちなみに1月1日は斎藤一の誕生日でもあります☆
「一」という名前は1月1日に生まれた事から取られたとか。
はじめちゃん可愛いーっvv
プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

