--------


2008-03-23

あまつき

これ、面白いんですよー♪
漫画の絵が好みで手に取ったら「舞台が・・・幕末!?」だったからその場の勢いで購入してしまったんですが、なんと大当たりv

あらすじは・・・
高校一年生の六合鴇時(りくごうときどき)は、日本史の補修授業で大江戸幕末巡回展に訪れていた。
ところが散策の途中、鴇時は突如現れた妖・鵺に襲われ、幕末に似てはいるが、人と妖が存在する異世界“あまつき”に飛ばされてしまう。
鵺から鴇時を救ってくれた少女・朽葉(くちは)や、鴇時と同じく幕末巡回展を訪れていたにもかかわらず2年も前に飛ばされていた同級生・篠ノ女紺(しののめこん)と出会い、元の世界へ戻る方法を探す鴇時。
その中で、“人”の側である姫巫女・銀朱(ぎんしゅ)や“妖”の側である梵天(ぼんてん)と出会い、鴇時は自らの使命を知ることになる。
元の世界“彼岸”に帰るために “あまつき”の破壊者となるか、“あまつき”を守るためにその主となるか――。

ってな感じ。

ストーリーが妖怪メインなんで、幕末って言ってもまるっきし異世界なんですがね・・・実は;;;
頻繁に佐々木只二郎が出てきます(笑)
肝心の佐々木只三郎は名前しか出てきませんが(泣)

ちなみに私のお気に入りキャラは紺と梵天!
紺はカッコいい兄貴キャラな奴v
梵天は可愛い(※瑞貴モニターです)俺様キャラな奴v
紺は鵺に襲われた時、右腕の肘から先までの感覚を失ってるんです。あぁ・・・何かいいよね、片腕使えん奴って。
梵天は小っさい時(※5巻参照)も可愛いし、何より一番いいのが羽!!ふわふわなんだものw羽毛布団にしたい・・・!

で、この漫画が4月にアニメ化するんですよー☆
詳しくはこちらをチェーーック!!
漫画も今月25日に7巻が発売されます。
2008-03-21

チーム箱館からラブレター

Akiさんとこで面白い占いが紹介されてたので早速やってみました☆
なんとチーム箱館からラブレターが届くんですよ!!
きゃぁぁぁああvv

まずHNの「瑞貴」でやってみたところ・・・

瑞貴ちゃんへ

会う事も少ないし、話す事も多くはないんだけど、何かに夢中になっていないとすぐに瑞貴ちゃんのことばかり考えてしまうんだ。
こんなに誰かのことを好きになるなんて、自分が一番びっくりしてるんだ。
気が付いたら津軽海峡で、室蘭で、上七軒で瑞貴ちゃんの姿ばかりいつも探してて、いないって分かってるんだけど変だよね。
今日の朝、見かけたときに何度も話しかけようともしたし、何度も思いを告げたいと思ったんだ…。
でも、出来なかった。
俺はもう、人を好きになってはいけない、好きになる資格なんてない。
俺はもう、幸せにはなれないんだ・・・。
だけど、どうしてもこの想いは伝えたかったから。
野村利三郎が瑞貴ちゃんに興味あるって言ってた。
一番の親友の野村利三郎なら、きっと瑞貴ちゃんの事、幸せにしてくれると思うんだ。
お願いが一つあるんだけどいいかな?
瑞貴ちゃんが好きな黒と赤のリバーシブル隊服、頑張って手作りで作ってみたんだ。
3月24日にお家に届くと思うから。喜んでもらえるといいんだけど・・・。
最後まで読んでくれてありがとう。

大好きだよ。高松凌雲より


凌雲先生から届くとは予想外でしたが、こんなこと言われたら嬉しいじゃないかvv
でも利三郎が私のこと好きらしい・・・。しかも親友!?
なんだこの、友達同士で私を取りあうみたいな・・・!!(勝手に言ってろ)
てか赤と黒のリバーシブル隊服ってアレだよな。なんであなたが作ってんですか!?(笑)

そして本名でやってみると・・・

○○ちゃんへ

えっと・・・実は昨日、本多幸七郎から相談があって、どうしても伝えて欲しいって内容なんだけどさ・・・。
本多幸七郎、○○ちゃんの事が好きなんだって。
それを伝えてって頼まれちゃってさ・・・。
以前にみんなで折戸浜の砲台前に遊びに行ったじゃん?
その時に○○ちゃんと一緒に遊んでて、好きになっちゃったって言ってたよ。
○○ちゃんは・・・、本多幸七郎の事好き?

えっと、その、言いにくいんだけどさ、俺・・・、本多幸七郎は友達だし、付き合いも長いんだけどさ、俺も○○ちゃんの事が好きなんだ!
いや・・・本多幸七郎のことなんてどうでもいい。
俺、○○ちゃんと一緒にいたい、もう好きで好きでたまらないんだ!

俺の事、軽蔑したかな、当然だよね。
でも俺が○○ちゃんを好きだって気持ちは誰にも負けない。
覚えてるかな?
まだ二人とも小さかったとき、二人で親に内緒で矢不来の戦いに行って、白地に赤字の誠の腕章を買ってお互いにプレゼントしあったこと。
今でも俺の宝物なんだ。
3月24日の18時に矢不来の戦いで宝物を持って待ってる。
ずっと待ってるから・・・。

野村利三郎


どどど・どうしよーーっ!
ホントに三角関係になっちゃった;;;いや四角か!本多くんまで入ってきたぞ;;;
いや、それはこの際どっかその辺に置いとこう☆
小さかったときに内緒で矢不来の戦いに行った、ってちょっと。矢不来じゃなく「戦い」に行ったの!?
しかも「矢不来の戦い」で待ってるって・・・私は何なんだ。新選組隊士なのか?額兵隊隊士なのか?
いや、望むところですけどねv
こんなラブレター貰ったらもう、弾丸飛び交おうがなんだろうが白刃のもとをくぐり抜けて逢いに行きますよっ!!

でも一つ納得いかないことが。。。
どうやってもイバハチが出ないのは何でだーーっ!(泣)


この「チーム箱館からのラブレター」、チーム箱館メンバーから+女性限定なのでかなりマニアックですが、面白そうwと思った方はぜひやってみてくださいね☆
2008-03-16

F1始動!!

今日は出かけるけど、F1はどうせ夜中だし♪・・・・と思ってた私、バカだ!!
オーストラリアは時差ねぇぇ!!(爆)


うあ~開幕戦なのに録画で見なきゃなんないよ~(泣)
今日は歴史好きな人と食事行って、存分に語って、帰ってきてF1~♪の予定だったのに・・・。
こりゃ呑気に歴史座談会やってる場合じゃないよΣ( ̄□ ̄;

しかも予選からして不穏な空気が漂ってるんですよ。
ライコネンが燃圧系トラブルでストップ!まさかの16位に。
こうなったらマッサに頑張ってもらうしかないけど、マッサも4位なんだなー。
ハミルトン、ちょっと君強すぎやしないかい??
中嶋一貴の14位はちょっと残念だなぁ。一桁には入ると思っていたもの。
でも、ニックの5位は嬉しい☆
ニック・ハイドフェルド、最近応援し始めたんですけどね、ニックの日同盟でww


と、いろいろ残念ですが。
気を取り直して(というか諦めて)、ちょっくら歴史座談会行って参ります\(^-^;)
2008-03-14

大鳥圭介を広めるぞっ!

という勢いです、これはw

香音里さんとこで知りました☆
「大鳥圭介公を語るフォーラム」が開催されます!!
何処でって大鳥さんの生誕の地・播州赤穂で♪

2011年6月に郷土が生んだ偉人「大鳥圭介公」の没後100年の節目を迎えます。この佳節に向けて、郷土が誇る偉人「大鳥圭介公」の功績や魅力について広く町内外に周知するとともに、今後刊行していくふるさとの歴史を描く「上郡町史」について少しでも関心を深めていただくことを目的に、講演とパネルディスカッションなどのフォーラムを開催します。」

日時:3月30日(日)13:00~16:00
場所:上郡町立上郡中学校体育館


ですと・・・v

これは行くしかない。いや遠い。でも現地視察まであるもん。しかし道が分からん。
でもやっぱ行きたいーーっ。(葛藤・・・)
・・・もしかしたら現れるかもしれません(^皿^*)

2011年って言ってももうすぐだよねぇ。あと少しで大鳥さんが亡くなってから100年経つんですよ。
長いのやら短いのやら。
でも釜さんだけじゃなくて大鳥さんも100年祭りがあるなんて、こりゃ楽しみが増えたよ~♪

詳しくはこちらまで↓↓
「大鳥圭介公を語るフォーラム」

大迫力の大鳥さんが見れます。予想外に可愛いぞ(笑)

2008-03-10

苗字ベスト3

最近なぜか苗字を研究してます。
苗字って、その家に代々受け継がれていくわけだから、家紋みたいなものじゃないですか。
何かいろんな苗字を知りたくなって、いろいろあさってたら、イイこと思いついちゃいましたーww

で、まぁほんとくだらないんですが、私が思うカッコイイ苗字ベスト3を発表します(笑)
一応研究結果・・・ってことで;;;(笑)

3位「秋月」

秋の月ですよ、すっごく風流じゃありません??
綺麗で凛としたイメージ。
響きも、Kの音が2つ入ってるからくっきりと鮮やかな感じがするんです☆
幕末機関説いろはにほへとの主人公・秋月耀次郎がこの苗字v
なんというか~・・・彼の、平常は落ち着いているがいざという時に鋭くキラッと光る感じがぴったりな苗字なのです。私にとって。

2位「伊達」

お分かりだと思いますが、あの伊達政宗が原因です(^-^;)
だって・・・「伊達」の意味が、意気や侠気をひけらかすこと、人目を引く派手な振る舞いをすること、好みが洒落ていること・・・ですよ!
これまさに伊達男ですものっ☆

1位「柳生」

何といっても柳生!
私の中でこれに勝る苗字なし!!
まず、漢字の画数や形のバランスが良いの~vv
柳は流れるようにしなやかで、生は逆にしっかりと、堂々としている感じ。
柳生九兵衛とかヤバいwwやっぱ「柳生」のあとは三文字がベストだな☆

と、いう感じです。
ほんとくだらなくてすみません;;;;
でもこういう風に考えてると、日本の苗字ってすっごくいろんな種類があっておもしろいんですよ。
「楽」や「星」などの一文字から、「長曾我部」などの長い苗字までありますからねぇ。
私ももっとカッコいいのが良かったとか常々思っておりましたが、自分の先祖の歴史とともにあるんですものね、苗字って。もっと誇りに思ってもいいんじゃないか、と思うようになりました(^-^*)


※これは単なる興味本位の遊びであって、人物批判・中傷ではありません。
2008-03-07

婆娑羅

ついに戦国時代に手を出してしまいました( ̄▽ ̄;)
ものの見事にハマッてしまったのです、戦国BASARAにvv

ゲームはやらない派なので漫画を読んだだけなんですが、影響力が半端じゃないっっ!
万年金欠の私にゲーム機とソフト買わせようとしてきたのですよ!すんでの所で理性が止めてくれましたが。
「本能に抗うべからず」とか言うけどね、一時のテンションに身を任す奴は身を滅ぼすんだよ、ほんと。

しかし、もうすでに筆頭の虜です(笑)
漫画版戦国BASARAの無印の伊達主従の関係が好きなんです~。何というか、主従2人で背中を合わせて戦うとか・・・v
てか“主従”ってだけでヤバイ。
幕末じゃあ、これぞ主従関係!ってのがあんまり無いんですもの。
あと真田幸村がめっさ可愛い。イバハチに見える。

ゲームの方はやったことありませんが、公式ホームページでキャラのボイスが聞けるのですよ!
これがまた豪華キャスト勢ぞろいでして・・・
発見しました!筆頭が土方さんで、猿飛佐助が高杉です☆

ところで、私の勝手な戦国イメージの歌がALI PROJECTさんの「青嵐血風録」という歌で、これがまたテンポも速く歌詞もめちゃめちゃカッコいい♪
「ここは遙かな~」ってとこが歌詞・メロディーともに、まさに戦国のイメージなんですw
戦国時代の、弱肉強食な世界と殺伐とした中にある生きる強さを感じられる歌です。


ちなみにBASARAは漢字で「婆娑羅」と書き、意味は派手に見えを張ること・遠慮なく勝手に振る舞うこと。
これぞ戦国、乱世乱舞!!
2008-03-03

銀魂~タバコは一箱に一、二本馬糞みたいな匂いのする奴が入ってる~

※ジャンプ本誌ネタばれ注意。



やっと出てきたーーーっ!!
銀魂に!真選組が!しかも短編で!

やっぱりジャンプは毎週欠かさず手に入れるべきですね。いつ幕末出てくるか分からんもの。
最近万事屋のヤローしか出てこなかったから、もう嬉しい♪
とんでもない副タイトルですけどね( ̄▽ ̄;)

しかも今回は土方さんメインときた☆
副長ヤバいww
隊服と着流し両方みれるなんて、ちょっとお得じゃね??
でも空知、ちょっと土方さん崩しすぎじゃないか?可愛いからいいんだけどv
最初の方は「土方だけは僕には崩せない」とか言ってたのに。いや、可愛いからいいんだけどv
世の禁煙ブームと沖田の画策に見事に巻き込まれてますね、副長。(笑)

ちょっと気になったんですが、真選組の会議に11人しかいないんですよ。少数だから幹部だけってことだと思うんですが、そしたら局長・副長・1~10番隊の隊長合わせて12人のはずなんですが。
あと一人はどこいったんでしょうか。。。

ああぁぁぁ////
3ページ目の一番下のコマの土方さん、ごっさ可愛いvv
やっぱ愛煙家には住みにくい世の中になってるんでしょうけど。
でもとっつぁんもスモーカーだったのに、禁煙令なんか出していいんだろうか?
それともオジサンは地球にやさしいってか?

ついでに言っときますが、土方さんには日本刀が似合います。
彼は日本刀を持ってるだけで様になるんですもん。
たとえバックが変な星だったとしても。たとえ倒した相手がブリーザ様だったとしても。


ちなみに銀魂23巻が早くも4月4日(金)に発売されます!
オフィシャルアニメガイド「銀魂あにめガヤガヤ箱」も同時発売!
2008-03-02

クイズ設置!!

携帯HP「一発屋」のほうにクイズを設置しました☆

第一弾は新選組です。ちょっと難しめになっておりますw
「新選組好きv」な方、「いや、もうオタクの域に達してます」な方、「我こそは新選組隊士だ!」な方、ぜひ挑戦してみてください(*^-’)b

※携帯専用となっております。

プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

