--------

スポンサーサイト

2008-05-05

旧暦誕生日シリーズ☆

久しぶりの更新ですスミマセン~(汗)
でも今日はどんなに忙しくとも、どんな怠惰の悪魔が襲ってきても譲れない日ですからねっ。

本日5月5日は子供の日!そして忘れちゃならねぇ我らが土方歳三の誕生日!


土方さんは1835年に多摩の石田村で生まれました。
でも実は5月5日に生まれたという記録は無く、言い伝えで「親類が誕生を祝いに行ったところ、菖蒲の葉が屋根のかやに挿してあった」という話が残っているのみ。
それにしても菖蒲と土方さんて似合うなぁ~(*^^)

江戸弁とは少し違う多摩弁があるように、土方さんが生まれた地域は、江戸は江戸でも結構田舎なわけです。
そこで私、土方さんの生まれ育った多摩をこの目で見るため、今月11日に日野市に視察に行って参りますっ(≧ヘ≦)ゝ

目的は10・11日に日野で開催される新選組祭り
全国の新選組ファンが集結する盛大なお祭りだと聞いていたんで、「一度は行かねば!」と思い、今回行くことになりました~♪
パレード見て、高幡不動とかを廻って、土方歳三資料館にも行く予定です。
その中で1番見たいのが、土方さんが使ったと思われる横笛!
赤と黒らしいwヤバイ絶対かっこいいw


でもよく考えたら5月11日って・・・東京じゃなく北海道にいるべきじゃ!!
しかも今日は京都に行ってました。
・・・何か違う!何かズレてるぅぅ( ̄▽ ̄;))笑

なにはともあれ、HappyBirthday☆

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

春霞さん☆

またまたコメントありがとうございます♪

昨日は恐らく日本中の土方歳三・土方十四郎ファンが祝いましたよwそう考えると嬉しいですね。
たとえ確証はなくとも、土方ファンの皆が5月5日だといったらそうなるのです(爆)
春霞さんとこには副長が来てましたね。うらやましい!(笑)

日野、念願だったんで思いっきり楽しんできますね!あと帰ってきたらブログに記録UPしようと思ってます。

相互リンク喜んでっ♪
どうぞこれからも宜しくお願いします(*^^)

No title

2回目の投稿♪
昨日はいろんな新選組関連のブログで
お祝いの記事が見られ、嬉しかったです^^

誕生日が言い伝えってゆうのは初めて聞きました!
でも似合いそうですよね菖蒲♪

日野に行かれるんですか!良いなぁ。
めいっぱい楽しんできてくださいっ!!

あと、良かったら相互したいなと思ってるのですが・・・どうですか?
プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

