--------

スポンサーサイト

2008-05-14

日野レポ~第一弾~

行ってきました日野!!
夜行バスより降り立った瞬間からやたら目に入るのはそこら中にある「土方」の文字。やっぱ日野ってすごいです(笑)


中央道日野に到着したのが早朝の6時頃だったので寒い寒い!
でも寒さを無視してそのまま多摩川まで行きました。多摩川のほとりで木刀を振り回す(喧嘩中w)土方さんを思い浮かべてたら、手がまさかの霜焼けになりました(爆)5月に霜焼けってアリですかっ( ̄▽ ̄;)!?

そのあと高幡不動駅のお洒落なカフェで一休み。午前中の新選組パレードが雨のせいで中止になってしまったので、急ぎプランを立て直しました。


出陣式が始まるころに高幡不動尊へ向かうと、そこら中にだんだらを着た隊士がいっぱい!新選組流山隊も来てましたよ。
しかも白・黒・赤のシャグマ率いる官軍もいたんですよー!
もう写真撮りまくりーー♪
蝦夷新選組がいたのでもしかすると大鳥さんも・・・?なんて思ってたらホントにいたーーっ!!

「大鳥さーんv」と呼びかけたら来てくれましたよ~っ。一緒に写真撮らせてもらいました(^^)v
大鳥さん、名札の名前を後から見たら「大鳥圭介」が「大鳥桂介」になってました。気になったので直接本人に聞いてみると、実行委員会の人が間違えたんだよ~と言ってズボンにも付けてあった正しい方の名札を見せてくれました。
まさに大鳥さんで可愛いかった~(≧▽≦)

あと、笠を被り一人佇んでいた中村半次郎と、高杉&小松帯刀のツーショットも撮らせてもらいました。

土方さんももちろんバッチリ☆ただ、蝦夷新選組の中に・・・荒井郁之助発見!しかも隊士と同じ陣羽織りに誠の鉢巻き着けてました。いやいやいや海軍奉行、あなた何で何食わぬ顔でナチュラル~に組み込まれちゃってんのぉ!?笑


荒井さんの謎を残し、次に向かったのは日野宿本陣。
ここ、日野に来たら絶対行こうと思ってたところなんです。実は、土方さんの義兄・佐藤彦五郎が大好きなもんで☆
中に入ると、照明が浮かび上がらせる壁や柱が、歴史を感じさせてくれました。
いろんな説明をしながら案内してくれて、めちゃめちゃ良かったです!
それに写真撮影okってのが嬉しい♪
土方さんが昼寝したという部屋も、私も寝転んで撮影っ☆・・・とまではいきませんが、綺麗に撮ってきましたv
いや、女性の土方ファンの方はよくやるそうですよ。私には勇気がありませんでしたが・・・(;_;)

最後にグッズ売り場に寄って、新選組の腕章を買いました。
そこで思ったんですが、これ、遊撃隊とか他の隊のも作ってほしいんですよ~。そしたら幕府軍の腕章全種類コンプリートしてやるのにっ!誰か作って~っo(≧∩≦)o


>>第二弾へ続く!

あ、日野宿本陣についての詳細レポはまた別に書きます☆
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

春霞さん☆

はい、物凄く楽しかったです!
一日中新選組漬けでしたから終始アドレナリン出てましたよ~♪

写真を撮った今年の土方さんは、なかなか雰囲気のある渋い土方さんでしたよ。午後のパレードでは他に乗馬土方さんや薬売り土方さんがいたの見ましたが、どれもカッコよかったですっ(≧∀≦)
毎回インスピレーションで決まるんですね!笑
ということは、選ばれた人は何か「ピピッ」とくるものを持っていたんでしょうかねぇ☆

久々です♪

日野レポ、読みました~!
新選組パレードは中止で残念でしたが、とっても楽しかったみたいですねっ!!
土方さんと写真撮ったなんて羨ましすぎますo(≧∨≦☆!ミスター土方さん、今年はどんな方がなったんでしょう?
なんか、土方歳三資料館の館長さんが「この人!!」っと思った(感じた?)人になるんだそうです。インスピレーションですかね?(笑

第2弾も楽しみにしてます★
プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

