--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-02

秋.+゚

20070902203707
最近大阪では(大阪つっても田舎ですが)、夜から明け方にかけてすごく涼しくなりました。
寝るとき何も被らずに寝ていたんですが、最近は布団がないと寒いです。
日中はまだまだ汗かくぐらい暑いですが;;


もう秋ですね♪♪
私の家のまわりは田圃ばっかりなんですが、稲の穂先がだんだん金色になってふくらんできました。
その田圃の畔にはコスモスも一輪咲いていましたw

これからだんだん寒くなっていくんですね。

日本は四季があって、その四季おりおりの風景を楽しむことができるから好きです☆

気が早いですが、秋といえば「お月見」
満月を見ながらおだんごを食べる・・・いいですよね~~。

「十五夜」は旧暦でいうと8月15日、新暦では9月18日あたりです。
なぜ十五夜の満月が「中秋の名月」と呼ばれるのかは、旧暦では7月・8月・9月が秋で、8月は真ん中だから「中秋」というんだそうです。だから「中秋の名月」、と。

お月見といえば日本オンリーの習慣だと思ってしまいますが、中国では唐の時代にすでにあったんです。供えるものは野菜や果物などで、月を拝んだり鑑賞したりしました。
これが平安時代に日本に伝わったんです。
伝わった当初は貴族の人々だけがお月見をしていましたが、その後庶民にも広がっていきました。
農村では豊作祈願の行事として、秋の収穫物を供えたりしたことから、「芋名月」とも呼ばれてます。
でも、「芋名月」より「中秋の名月」のほうが綺麗で響きが良くないですか??(笑)


秋は夜長。涼しい夜を本を読んだりおしゃべりしながら、ゆったり過ごしたいですね☆
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。