--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-06

台風9号に警戒を

今現在静岡沖にある台風9号がスピードを上げて北上しています。
まもなく上陸する模様です。
そのまま北上し、東北地方に向うようです。
関東地方、東北地方の方はお気をつけて!
 
日本はまさに「台風の通り道」ですね。
台風に地震・・・
自然はやっぱり人間には到底コントロールの出来ない、どうやってもかなわないものですね。

だからこそ大切なんですが。

ニュースを見てたら、あちこちで台風9号の被害が出てますね。
道路が水びたしになったり、強風で窓が割れたり、家が浸水したり、交通にも影響してます。

人間が生活の便利さを求めてつくったものが、本来なら起こり得ない災害をもたらしているように思えます。

たとえば、道路。
凹凸を無くし、人や車が通りやすくキレイに整備されている道は、アスファルトで出来ていますよね。それは交通をスムーズにし、都市を活性化させています。
ですが、雨が降ったとき、土なら雨水は染み込んで地下水となりますが、アスファルトの道は水が染み込みません。
そのため、水がたまりいろんな被害がでます。

アスファルト道路をつくった当時の人たちは、まさかこういう被害が出ることを想定はしていなかったでしょう。

技術の発達によって、私たちはたくさんの「便利」を手にしました。
が、それに伴う「リスク」もあるということを、もっと認識しないといけないんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。