--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-01

紀尾井町と紀尾井坂の変

最近、議員宿舎問題で話題の紀尾井町。

議員宿舎が建てられようとしている所は、江戸時代に紀伊徳川家上屋敷、尾張徳川家中屋敷、彦根藩・井伊中屋敷があった所です。
現在ホテル・ニューオータニにある庭園はかつての井伊家の庭園だったり、紀尾井坂の手前には石垣が残っていたりします。

紀尾井坂は、当時参議・内務卿の大久保利通が暗殺されたことで有名です。この事件が「紀尾井坂の変」です。
明治11年(1878)5月14日、自宅から赤坂御所へ向かう大久保利通の乗った馬車を、島田一郎ら6名の石川県士族が襲撃しました。
この時大久保は、馬車から引きずり下ろそうとする島田に『無礼者!』と一喝。そのまま斬殺され、これが最期の言葉となりました。襲撃側はその後警察へ出頭し、解決しました。
前年に木戸孝允が病死し、西南戦争で西郷隆盛が自刃しているので、大久保は維新三傑でただ一人政府にとどまっていました。しかしこの事件によって維新三傑は終わりを迎えました。
さらにこの事件が士族反乱最後の事件となりました。
この後は自由民権運動が広まっていきます。
この事件には後日譚が。
大久保の部下達が明治17年(1884)に、暗殺現場の近くに哀悼碑を建てました。そして明治22年、記念碑の敷地周辺の土地が東京市に寄贈されました。東京市はこれを受け、都市計画として明治23年3月に『清水谷公園』として公開しました。

ちなみに…『清水谷公開』の名前の由来は、紀伊家と井伊家の屋敷境が谷で、紀伊家屋敷内に清水が湧き出ていたことから地名がつきました。公園もその土地名から付けられました。

やっぱり維新三傑の最期は凄いですね。襲撃されても、少しも動じずに一喝する大久保利通、ただ者じゃあありません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。