--------

スポンサーサイト

2007-10-08

イバハチ普及計画Vol.4★

またまた間が空いてしまいました(汗;)
というかイバハチからかなり離れておりました。

それもこれも、最近TVに幕末が出まくってるせいですよ~!(なすりつけ)
今日だってTOKIOの缶蹴り見てたら、坂本と中岡に会ったし新選組にも会いましたもん♪
何気に缶の目印においてある旗がだんだらだったしね☆

というわけで、今回も引き続き心形刀流とイバハチのお話ですv
心形刀流の名物は何といっても、フェンシングのような華麗な足さばきと突きですね!
心形刀流は、現代の剣道のような摺り足ではなく、鷺足という足運びでどちらかというとフェンシングに似た足運びでした。
そして1番得意なのが「突き」。
刀も、反りが浅く突きに適したものを使うと良いとされました。

安政3年5月17日の講武所の記録に、こんな記録があります。
教授方の三橋虎蔵と池田新之助の試合で、池田が三橋の突きを受け損じて咽喉を突き切られ、その場に倒れ、世話役の介護を受けて駕籠で帰る途中死亡した。
か、過激な稽古ですね・・・!稽古中に死人が出るなんて。
いや、でも教授方になるほどのお方が試合をしたら、すごいでしょうね。
試合といえども実戦さながらの迫力なんじゃないでしょうか。
見てぇぇーーー!!

イバハチも箱根の戦いで左腕を失ってからは、刀で斬るより突きの技を使って戦っていたんでしょうw
フェンシングも片手でサーベルを使いますしねっ。

『舊幕府』の伊庭想太郎(イバハチの弟)と荒井鎌吉(自称・イバハチの家臣)の談話で、『伊庭君は剣術の稽古の時足で板を蹴る癖あり』とか出てくるんですよーv
可愛くないですかコレ!?

心形刀流10代目は本当はイバハチが継ぐはずだったんですが、戊辰戦争で戦死してしまったので、弟の想太郎が継ぎました。
そして実質的には想太郎の代で終わってしまいます・・・(泣)
いろんな武術の流派が明治4年の廃藩置県を境に急激に衰退していき、心形刀流もその中の一つとなってしまったのです。

明治19年の警視庁武術大会のとき、直心影流・鞍馬流・堤宝山流・立身流・北辰一刀流・浅山一伝流・示現流・神道無念流・柳生新陰流・鏡心明智流の各流派から1本ずつ採って10本として「警視庁流」が出来ました。
もし心形刀流が残っていれば、この中に数えられていたこと間違いなし!だったんですがねぇ。


おまけ☆

【心形刀流組武芸形】

組太刀 大太刀六本
《第一本目》
華車刀
中合刀
中道剣
陰合刀
錺捨刀
《第二本目》
合捨刀
捨輪刀
《第三本目》
直和刀
《第四本目》
獅子乱刀
虎尾剣
陰捨刀
《第五本目》
陽知刀
捲撃刀
陽見刀
《第六本目》
陽遊剣
別車刀

組太刀 小太刀六本
中住別剣
清眼左足
清眼右足
両手切
裏之波
清眼剣

二刀形
向満子
横満子
横満子残し
刀合切
相捲り
清眼破
柳雪刀
鷹の羽
水月刀
三心刀
無拍子


イバハチ普及計画シリーズはこちら→Vol.1 Vol.2 Vol.3
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福論

この程度の旅行記で本が書けるなんて・・・はっきり言って大したことをしてません。ナルシストなんですね。結構トンチンカンなことを言ってるので突っ込みどころ満載なんだけど、この人が言うと凄いこと言ってるように思えちゃうんだろうね。だめだこりゃ。元格闘家という肩

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

