--------

スポンサーサイト

2007-10-14

ガリベン!!

ガリベン・・・蝦夷共和国はスルーですかっっ!(泣)

いやね、ホームページのお試しクイズで「新政府軍に最後まで抵抗を続け、五稜郭の戦いで戦死した新選組の隊士は?」という何とも思わせぶりな、素敵な問題が出たわけですよ。
そこで私は「こりゃ出るな、蝦夷共和国v」と(勝手に)予想して見てたら・・・
スルーーーー!!
辛うじて釜さんの名前が出たから良かったけど。
3秒後には洋装黒田首相の絵が出てました。

ま、それはともかく、クイズはあまり突っこんだものは無くほとんど分かりました☆
幕末ファンのお方、もちろん正解しましたよね~?ww

クイズ後毎に解答者が勉強してきたクイズ関連ネタを発表しまして、これが結構面白かったです。

でもなんで山崎ほーせいが優勝!?
絶対品川だと思ってたのに。途中から案外粘り強かったよ。ビックリ!

幕末クイズの後の京都クイズ、かな~り勉強になりました!
京都検定の☆(ひそかに受ける気満々なんですv)
でもムズいねー京都。住んでるのが大阪だから地理的にめちゃ近いしよく行くんですが、それでもムズい。
12月の試験に間に合うのか、私・・・!!

あと、これが1番重要!!
幕末クイズ解答者・有賀さつきさんのいきなり告白!
実は有賀さんの曽祖父が新選組隊士だったんですってー☆

名は有賀安處(ありが あすみ)。
戦闘での死亡や隊規違反での切腹がめちゃ多い新選組において重要な、亡くなった隊士の後始末をする方だったようです。
だからあまり戦闘には参加せず、事務的なことをやっていたそうです。
ん~、「壬生義士伝」での酒井兵庫みたいな仕事??(例えが分かりにくいっ)

と、いうことで、知らなかったことを知ることができ、新しい発見もあり、見て良かったです♪

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり幕末といえば黒船!開国!!

この日は7時からテレ朝で『ガリベン』という番組の特番やってました。この番組、深夜枠のときから見ていたんですが、ついにゴールデン進出ですか…。民放すべてに対していえる事なんですが、深夜枠がゴールデンに移ると面

comment

管理者にだけメッセージを送る

黒船ポーハタンさん☆

こんにちは!
ですよね・・・。やっぱりテレビでクイズ、となると視聴者が面白がるような内容でなければいけませんものね。
あまりにマニアックだと視聴者の大半はついて来れなくなっちゃいますし(笑)
でもうんちくは結構「へぇ~」と思ったものがありましたよー!
充分楽しめました♪

いやいや、お試しクイズ私も1コ勘ですし;;(・・・照〃)

TB大歓迎ですよっvv
ありがとうございます!私もTBしようとしましたが、上手くいかず断念しました・・・(T_T)

またいつでも来てくださいね~☆

こんにちは、お邪魔します。こちらのブログへのコメントは初めましてですね。
やはり1時間の枠で幕末というカテゴリーとなるとメジャーな部分に限定されてしまいますね。本当の幕末ファンにまちょっとばかり物足りなかったかな…?むしろ解答者たちのうんちくの方がかなり楽しめたような気がします。

お試しクイズ…Aとは…さすがですね!自分はまだまだ勉強不足です。頑張らなくては。(苦笑)

独断でトラックバックしてしまいました。ご迷惑ならどうぞ消去してくださいね。

ではではお邪魔しました。また遊びに来させてくださいね。
プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

