--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-19

幕末を歌う詩

香音里さんに触発されてしまいました☆

やっぱりありますよねーイメージソング的な歌!

私は歌う時、歌詞に想いを乗せることは多々あるんです。
その歌の歌詞を演じる、というのが通常なんですが、ふとした時に幕末と重なる歌詞があったりするんですよね~。
あれ?私だけ?

でも、あくまで私の心の中のイメージなので、他人に共感してもらいたい、ということではないんです。
だからイメージソングを人に言った事は無いんですが・・・
この際書いちゃいます!(笑)

でも妄想のかたまりみたいになってるんでご注意をw
「幕末機関説いろはにほへと」の主題歌となった、FictionJunction YUUKAさんの「荒野流転」
これはそのまんま幕末のイメージv
てか、いろはの幕末をモチーフに書いてあると思うんですけどね。
歌詞が素敵すぎて・・・!
メロディは三味線から入るんですよっ。和風でカッコいい感じ♪

島谷ひとみさんのアルバム曲「ElDorado」
これは蝦夷共和国のイメージv
エル・ドラードとは、南アフリカにある伝説上の黄金郷で、理想郷の意味です。
一夜にして消えた・・・という歌詞と儚く終わった共和国の運命がかぶるんです~~。
メロディも力強く切ない感じ。

同じく、島谷ひとみさんのアルバム曲から「プラハの女」
これは歌詞とメロディの両方がすごく綺麗なんです☆
私のイメージは、“「5月11日箱館総攻撃の日に五稜郭から出撃する土方さんを大鳥さんが見送る場面」を、明治時代の大鳥さんが思い出す”っていう;;;
長いっ!分かりづらい!
でも歌詞みたら分かるか、な・・?

あとも一つあって、マンガ「北走新選組」の、総攻撃直前に弁天台場で新選組本隊の隊士たちが土方さんを見送る場面にも当てはまるんです・・・!

またまた島谷ひとみさんの歌なんですが、「NevaEva」
これは、薬売り時代の武士を夢見る土方さんのイメージ☆
女口調は無視の方向で^^;

もう島谷ひとみさんの歌ばっかりです。すみません、ファンなものでw
「Falco-ファルコ-」
この歌は、近藤さんと別れて戦いに向う土方さんのイメージ。


ああ、なぜだか土方さんのイメージソングばかりになってしまった~。
まだたくさんありますが、いまだにイバハチのイメージソングは無いんですよ。
どなたか「これはイバハチだ!」という歌をご存知の方はいらっしゃらないでしょうかねぇ・・・w

いや、でも思っていたことを吐き出せてすっきりしました☆(汚いものみたいにいうな)
・・・またやるかもしれない(ニヤリ。)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。