--------

スポンサーサイト

2007-10-23

家紋じぇねれ~た~

ピコルさんとこで面白そうなものをやっていたので、私もやってみました♪♪

「KAMONジェネレーター」といって、名前と生年月日で自分の家紋がわかるんです☆
「綾鷹」というお茶のホームページで出来ますよ~。

そんで私の家紋はというと・・・

01_02_05.gif


【ライオン】 ライオン紋のあなたは自分の考えに揺るぎない自信を持っているはず。ふつふつと湧きあがる自信に多くの人々が魅了され、あなたに付いてくることでしょう。自らの才能に溺れることなく、周りの人々に気を使えば、最高の人生を歩めるはずです。

ですと!!

・・・この家紋、気に入ったぜ☆
てか最高の人生を歩めるの!?そりゃうれしいっ♪

でもライオンは予想外でしたね~。
こんなカッコいい家紋でいいんでしょうか??このサルのような私が!(笑)

てか、家紋といえば出てくるのが長州毛利家の家紋vv

032-m01a.gif


もう、大好き、この家紋。長州って感じが大好き!
何か無意識にノートに書いちゃったりとかしてます;;(笑)

あと、家紋といえばこのエピソードは外せない☆

001-m01a.gif


ある日幕府は、開陽丸のエンブレムとしてこの徳川家の「葵紋」を発注しました。
しかし、出来上がったのは「葵」ではなくハート型のなんとも可愛い紋vv
葵をハートと勘違いされちゃったんですね(笑)

ところで、家紋というものができた歴史を少し紹介します。
家紋は平安時代にできたんです。
平安時代の貴族たちは、ほとんどの移動手段に牛車を使っていて、男女の出会いも牛車ごしでした。
しかし、皆が皆同じような牛車に乗っていたため、帰りに他の人の牛車を自分のものと間違えたりしちゃたんです。
そこで、それぞれ「これは私の牛車です」と印を付けたのが、家紋の始まりなんです。

と、家紋はとても奥が深く、面白いのでした☆
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ピコルさん☆

こんばんは~^^
遅れましたが画像アップしました。
このライオンかっこいいですよねっ。めちゃ気に入りました♪
ありがたく頂戴してまいりました(笑)

昨日のその歴、見てないんですよ。
時代は違えど長州ど真ん中だというのに~~
幕末に超過激人物(爆v)をたくさん輩出した長州・・・毛利家ももちろん過激一族、なんでしょうかね??(笑)

ハート型、ほんとに乙女チックですよね~ww
なんだか開陽丸は可愛さの集まりのような気がして気がして・・・♪
釜次郎にハートに釜次郎にオランダ製に・・・(何か違うぞ)

こんばんは(^-^)
画像つき家紋キタ~ヾ(*・∀・)
ライオン格好いいv

そういえば昨日の「その時歴史が動いた」毛利一族でしたね。
ハート型の話は知りませんでした。
なんて乙女チック(笑)(*´ω`)
プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

