--------


2007-11-15

旧暦誕生日・命日シリーズ★☆

すべり込みセーーーフッッ

本日11月15日はご存知!坂本龍馬の誕生日であり命日でもある、Special★な日なのです!!

いや、忘れてたわけじゃないからね!断じてないからね!(汗/笑)

てか、どっちを讃えればいいか分からんよ!
とりあえず誕生日おめでとうvv

生まれたのは天保6年(1835)。
実はこの年生まれは大物が多いっw
佐幕派では・・・新選組の土方さん&伊東甲子太郎に、松平容保公に、〒郵便の前島密さん。
倒幕派では・・・井上聞多に、岩崎弥太郎に、福沢諭吉に、小松帯刀。

めちゃめちゃ大物がそろっちゃった年ですね(笑)

そして暗殺されたのが慶応3年(1867)。
あの有名な幕末最大の謎、龍馬暗殺事件ですよ!
龍馬はこの日の夜、近江屋にて同郷(土佐)の中岡慎太郎と共に何者かによって斬られ、その場で息絶えてしまいます。
この日龍馬は風邪を引いていました。

襲撃した犯人はいろいろ言われていますが、見廻組の佐々木只三郎、今井信郎らが一番有力な説です。

誕生日に暗殺されるなんて、運命の巡り会わせですね。

“今一度、日本を洗濯する”と手紙に残した通り日本の維新に奔走し、見事に燃え尽きた龍馬。

彼が生きてその目で新しい日本を見ることが出来なかったのもまた運命。

龍馬の生き様には感服させられるばかりですよ・・・まったく。


お祈り申し上げます☆+゜

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

