--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-07

島原遊郭の成り立ち

島原といえば幕末に新選組や志士達が利用した遊郭ですよね☆+゚
今回は島原について少し紹介します。

その島原は日本で最初の幕府公認の花街です。
室町時代に傾城町(傾城局)が置かれたのが始まりとされています。
桃山時代に冷泉万里小路(れいぜいまでのこうじ)に移され、新屋敷と呼ばれました。柳が2本あったので、「柳町」とも呼ばれていました。
江戸時代の慶長7年(1602)に六条に移されました。しかしトラブルが起きて、寛永17年(1640)に朱雀野に強制的に移されました。これが最後の引っ越しでした。

廓を「島原」と呼ぶようになったのはこの時です。
理由は諸説あり、移転当時に肥前の島原で天草四郎の一揆が起こり、その騒ぎと遊郭の騒ぎをひっかけて呼ばれた説と、遊郭の形が島原城に似ていることから呼ばれた説があります。

明(みん)の妓院の制度が島原の基になりました。また、江戸の吉原ができる時、島原の制度や習わしをそっくり模しました。
吉原の名物となった張り見世や花魁道中、夜見世、紋日などは島原が始まりで吉原に伝わったものです。

島原の遊女の最高位、太夫を座敷に呼ぶ時は、揚げ代に銀76匁、貰い引きに24匁もかかったそうです。
当時の位には、天神、鹿恋、局、北向などがあります。

※貰い引きは揚屋に払う代金です。
※匁は銀貨の単位です。金1枚で銀50~80匁。
ちなみに…この「匁」という漢字は国字です。「躾」や「辻」も国字ですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。