--------

スポンサーサイト

2007-12-21

組!!again!!

昨日はほんとダブルパンチくらいましたよ。
銀魂のお次は組!!後編ですからね。まったく。


『新選組!!土方歳三最期の一日』後編を観るにあたり、泣かないように注意しました。(
笑)
もう何回も観てるからストーリー的には大丈夫なんですがね、リクエストによってTVで放送されるってのがねぇ・・・。
あらためて好きだなぁと再認識。

ということで、あらためて感じたことを徒然なるままに――。


まず、たまに出る釜さんの江戸弁がイイ。たまに出るってのがイイw
可愛いvv

総裁VS奉行並のシーン、土方さんはけっこう切羽詰ってる感じで。そんであろうことか総裁に刀むけちゃう奉行並。
このシーンでカッコいい!と思ってしまうのは土方さんでなく釜さんなんだよね。
「どうすればいい!」と悩む土方さんに、「とりあえず一杯どうかね?」とワインを勧める釜さん。
釜さんはこの時点でとっくに腹切る気なんですよ。この、死を前にした余裕が好きだー。


“蝦夷地に新しい国を本気で創ろうとした釜さん”と、“榎本武揚の夢に賭ける土方さん”・・・どっちもロマンチだよコノヤローー!!

そりゃね、降伏するくらいなら戦いたいよ。
生き残って敵が創った明治の世に棲むくらいなら、戦って戦って敵前に散りたいと思うじゃないか。
有志の兵なら少なからずとも。鳥羽伏見の戦いから転戦してきた歴戦の兵ならもっと。


「いいんだよ、あんたはあんたで。」これは確か近藤さんにも言った言葉ですよね。

なぜか狙われた参謀黒田さん。(笑)

大鳥さんだって武士なんだ!
「後は任せた」って・・・これ部下が上司に言う言葉ですか??(笑)

結束では官軍に負けない共和国☆


――終焉を告げる朝日が昇る――

着々と箱館山に集う官軍。
奴らも結構根性あるからねー。奉行並も予想できなかったまさかの山から奇襲攻撃だよ。

弁天台場に向かう土方さんとそれを見送る釜さんのシーンには、島谷ひとみさんの『プラハの女』って歌がぴったり合うんです。+☆:゜
土方さんは釜さんに死ぬなと言って、釜さんはちゃんとその言葉を守ったんだけどねぇ。
あー、やっぱ土方さんはずりぃ奴だよホント!

でも副長は最期まで副長でした。


降伏をさらっと言ってのける永井さんは偉いと思う。

土方さんの死を告げられた後に、尾関が誠の旗を上げるシーン、いつ見ても鳥肌が立つんだよ~~っ

ちょっと前に、長州の旗が真っ白いまんま燃えていくシーンがあったんだけど、ボロボロになりながらもはためくが対照的に見えたんです。



ミタニン万歳っっ!!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

