--------

スポンサーサイト

2008-01-11

美しきものとあれ

最近ものすごく好きになってしまった歌で、ALI PROJECTさんの「勇侠青春謳」っていう歌があります。


この歌、歌詞は簡単にいうと“今から戦いに出る少年が、父と母に向けて想いを語る”って感じ。
しかも言葉使いが和風(古典的)という☆

メロディーは何とも言葉では表しがたいんですよね~コレが。
半音を結構使っていて、神秘的な感じ・・・?
テンポは速くていい感じです♪

で、問題なのは歌詞!!
これが、初めて聞いた時にふっと思い浮かんだのが会津戦争なんですよー!!
当てはめると・・・会津戦争時に、城を守るという一念のため戦に出る少年、要するに白虎隊のイメージ。
そんで歌詞から推測すると、すでに戦いに出て戻らない兄を持つ弟、という設定。
あぁぁぁああ・・・ぴったりじゃないか会津!!
歌詞には“義旗”も出てくるんですが、ここまで来たらもう“會”の文字しか見えまい。


おっと!
そーいや白虎隊以外にもいたね、山川兄弟がww
兄・山川大蔵といえば、会津の獅子ですよねっ☆
会津城が薩長軍に包囲された時、彼はなんと、民家から借りてきた彼岸獅子を率いて、敵前に堂々と登場したのです。
あっけにとられていた敵を尻目に、そのまま楽々入城~♪
なんていう伝説の持ち主vv

そして弟・山川健次郎といえば、白虎隊に入りそびれて城の警備をしていた人です。
入りそびれたって言うと何かカッコ悪い感じですが(笑;;;)、彼はそれでも鶴ヶ城を、会津を守るために警備についたんですよっ!
カッコイイじゃないですかぁぁ(力説!)

だからこの兄弟も当てはまるんだなぁ。


今回は私のイメージを書きましたが、歌を聞いて想い浮かべるイメージは十人十色です。
だから、他の人のこういう“思わず幕末をイメージしてしまう歌”を探すのは面白いですw


ちなみに・・・毎週土曜日5時30分から放送中の「コードギアス 反逆のルルーシュ」(再放送)のEDにもなってます☆
ぜひ一度聞いてみて下さい~(^-^)/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ピコルさん☆

Podに入れてるんですか!?(笑)
いいですよねーこの歌!
確かに「動乱の時代」ですね。キーワードに戦とか死とか誠とかが出てきますし。
聞く人聞く人でいろんな時代や人物が想像できるから面白いです♪
歌詞には兄と母と父が出てきますが、森蘭丸にも当てはまるんですね。
というか、遠慮せずに語っちゃっていいですよーww私も語りだしたら止まりませんから(笑)

No title

おはようございます。
「勇侠青春謳」…i Podの中に入れてます(笑)
私は森蘭丸の事を想いながら聴いてました^^
好きな人物というのもあるんですけど、歌詞に親兄弟の事が出てたと思うんですが、一族で織田家に仕えてる事を考えると…と、書いてると長くなるのでここらへんで自重しておきます(笑)
やっぱりこの曲を聴くと、「動乱の時代」というイメージがありますよね。

不思議な不正義さん☆

流石だなんて(照)、ありがとうございます!

会津にそんな話が伝わってるなんて知りませんでした。維新戦争の中でも、特に悲劇的な結末を迎えたのは白虎隊など会津ですよね。
でも、その話は一度聞いてみたいです。
この歌は、―私の勝手なイメージですが―そういう会津の士として戦いに出る少年の想いと、その先に待つ悲劇を暗示しているようで、本当に心を揺さぶられました。
興味を持っていただいて幸いですvv

面白いと言っていただけて嬉しいですっ♪
これからももっと精進して参りますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

歌を聴いて白虎隊を想像する感覚は流石です。会津を訪れた時、斗南藩に移住した時の会津の武士の態度を批判した話を聴き驚いたことがあります。それほど維新戦争は悲劇的です。歌は、演歌の方でこの曲は知らなかったですが興味持ちました。こんな一つ見ても貴殿の話は、参考になり面白いと感謝します。
プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

