--------

スポンサーサイト

2008-02-25

旧暦誕生日シリーズ☆

本日2月25日は、蝦夷共和国常敗将軍・・・じゃなかった(笑)、陸軍奉行・大鳥圭介のお誕生日です(^―^*)
・・・大鳥さんだと何故か誕生日に“お”を付けたくなるw


大鳥さんは、天保4年(1833)に播州赤穂の医者の家に生まれました。
武家じゃなく医家の出なんですよねv

その後、大坂にて緒方洪庵の適塾で蘭学や西洋医学を学び、江戸にて坪井塾で塾頭を務め、江川塾には教授として招かれたりしました。

文久3年(1863)には陸軍所に出仕し、幕臣に取り立てられました。
明治元年(1868)には歩兵奉行になりました!
でも明治元年って、正月3日には鳥羽伏見の戦い勃発してますからね( ̄▽ ̄;)


あ、今頃共和国メンバーで大鳥さんのために誕生日パーティーとかしてたらいいなvv

Happy Birthday☆★
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

あおいさん☆

初めまして(^^*)

なんと、大鳥さんの本が出るんですか!?
生まれてから陸軍奉行も明治期の大鳥さんも丸々詰まってるんですねっ♪
すっごい情報ありがとうございました☆
この本、買います(笑)

No title

始めまして。

「評伝 大鳥圭介」高崎哲郎著、鹿島出版会、4月2日刊予定。

生い立ちから、戊辰戦争を経て、明治の活躍までを記した力作らしいですよ、
プロフィール

瑞貴by一発屋

Author:瑞貴by一発屋
幕末をメインに活動しております。
とにかくイバハチ愛です☆
基本なんでもありのブログですw

瑞貴はこんなやつ↓↓

タイプ:佐幕派長州贔屓(笑)
年齢:17
生年月日:4月7日
身長:高杉と同じ;;;
好きなもの:日本史全般、歌、漫画、F1
好きな人‐幕末:言い出したらきりがありません
好きな人‐有名人:オダジョ、山本耕史
好きな人‐音楽:島谷ひとみ、ALI PROJECT

詳しいプロフィールは・・・“こちら”

本家「一発屋-ippatsuya-」へはリンクからどうぞ。

このサイトはリンクフリーです。ご自由に貼っつけてやって下さい。
ご報告頂けるともれなく喜びます(^^)♪
メール・コメントは常時受け付けております。
喜んでお返事します☆

このサイトの文章・画像の無断転載はお断りします。

Thank you SAF1 Project
普及計画リスト
参加同盟・ランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

